Logicool ゲーミングマウスパッド G240t購入

Untitled

試しに買ってみた小さなゲーミングマウスパッドが思ったよりもよかったので、もう一回り大きいのに買い換えました。なお、上の写真は余計なものが写り込みにくいように(写ってますけど)撮ったもので、当然このように配置したりはしません。マウスやHHKB Proと比較したときのサイズ感を見ていただければと想います。

最初に買ったSteelSeriesのマウスパッド↓

をしばらく使ってみて、何が良かったかと言えば、マウスのソールが机のゴミを拾うことがほとんどなくなったこと。

マウスパッドを使わずにマウスを使ってるあなた。今あなたが使ってるマウスを裏返してみてください。割と大きなホコリがソールのあたりについていませんか?

ついてませんか、そうですか。じゃあいいです。。。

毎日机の上を掃除する綺麗好きな皆さんには関係ないかと思いますが、毎日少し机が荒れていき、数週間に一回えいやで片付けて掃除する、みたいなズボラな人間にとっては、マウスのソールが汚れにくい、というのは結構嬉しいことでした。

で、汚れないことは小さいマウスパッドでも同じなんですけど、大きいマウスパッドに買い替えた理由は2つあります。

1つは狭さを感じたこと。4Kディスプレイを2枚置いているので画面内のデスクトップは結構広い。マウスの移動速度をかなり速くしていても、使用している中でたまにマウスパッドの広さが足りなくなる機会があり、もっと大きくしたい、と思ったわけです。

2つ目はマウスを2つ置きたかったからです。モニタが2台あるので、PCを2台同時に使うことがあるのですが、そのときにSynergyで接続された2台を常に使うわけではないので、マウスが2つ欲しい瞬間、というのは定期的にあります。マウスパッドが広ければ、それぞれ別のマウスを使わなくてはいけないときにも、使わない方のマウスを置く場所を確保できます。

一方で、現状気になっているのは、最初の写真でも見えてますが、購入して4ヶ月にして、既に端がめくれ気味になっているところが出てきていること。特に右下のGのロゴのあたりがひどい。

Untitled

G240tがかなり薄いマウスパッドなので仕方ないのかもしれないですが、ちょっと気になりますね。これがひどくなって、完全めくれる感じになったら買い換えるのかなぁ。。。

そんなわけで、耐久性に不安は感じつつも、基本的には大きくなって満足しているわけですが、これよりももっと大きい「デスクマット」と呼ばれるようなサイズもあります。でも、さすがにそこまではいいかな、と思っています。MacBook Proも置くので、放熱の邪魔になりそうだし。