iPhone 12 Pro Max 128GB パシフィックブルー購入

Untitled

実は発売した週の週末には購入していたんですが、iPhone XS Max 64GB スペースグレイからiPhone 12 Pro Max 128GBパシフィックブルーに買い替えました。

購入はApple Store渋谷の店舗。Apple Store独自の「Apple Store店頭でキャリア版を購入するとApple Store販売価格から8000円引きで購入できる」という施策により、docomo版を税込み12万円程度で購入できました。

これは他の店舗やキャリアのオンラインストアから購入するよりも2万円程度オトク。ドコモ、ソフトバンクauの3キャリアのユーザでApple Storeの店舗に出向くことが可能ならばオススメです。

古いiPhone XS Maxについては、下取りプログラムに出して4万ポイント程度(購入当時)のドコモポイントになり、実質的には8万円程度、というところでしょうか。

なお、Apple StoreではTrade Inという独自の下取り制度があり、その場でドコモの下取りと同程度の割引が得られるのですが、これは購入したときに店舗にてその場で端末を引き渡す必要があり、新しいiPhoneはセットアップする前に渡されるため、その後帰ってセットアップが完了するまで困ることになり、諦めました。完全にバックアップして、端末を引き渡せる状態にして店舗に行けるならば、考えてもいいかもしれません。 Untitled

今回はiPhone XS Maxから2年での買い替えとなりましたが、もう1年XS Maxを使うのも選択肢としてはありました。性能的には、特に不満はありませんし。iPhone 11の世代からカメラのソフトウェアが強化された、というのはありますが、それも決定的な理由ではありません。

Apple Storeの予約が取れたら買おう」くらいの気持ちで予約開始時の戦争に参加し、運良く予約が取れたので購入した感じ。

同じ「Max」のモデルでの買い替えになりましたが、iPhone 12 Pro MaxとiPhone XS Maxと比較すると、横幅が若干大きくなっていること、さらに縁が角張ったデザインになったこともあり、一回り大きくなった印象はあります。片手で使うのは厳しいサイズですが、やはり一度大きな画面に慣れてしまうと戻れません。 Untitled

カメラについても、XS Maxと比べると大きく進化しており、かなり暗いシチュエーションでも「とりあえずそれなりに撮れる」ようになりました。12 Pro Maxの65mm相当の望遠レンズも使いやすくて好印象。一方で上の写真のようにカメラ部はかなり出っ張っているのが気になるところです。

なお、ケースについてはストラップが付けられるクリアケースを使っています。MagSafeには非対応なのが残念ではありますが、大きな端末にはストラップやリングなど指を添えるためのアクセサリは必須だと思いますので、仕方ないところ。

保護ガラスはコスパで定番のNIMASO。

iPhone 12 miniも心惹かれるサイズではありましたが、メインのスマホとして使う端末としては非常に満足しています。