Chromecast with Google TV購入

Untitled

FireTV Stick 4KがAmazonのセール予告される中、11月25日に発売されたChromecast with Google TV。発売されてかなり経っているFireTV Stick 4Kを今さら買うのもなあ、と思ったので、こちらにしてみました。

これまでは"cast"と名の付く通り、自らはUIを持たず、スマートフォンなどと連携して動作するデバイスでしたが、今回は中身がAndroid TVになり、Google TVという新たなポータルUIが利用可能になっています。

ただ、僕の場合有料のVODサービスで契約しているのがAmazon Prime Videoで、Google TVのポータルページとはほとんど連携してくれず。通常のAndroid TVにはあるアプリリストのリモコンボタンはなく、VODサービスのダイレクト起動ボタンもYouTubeNetflixだけなので、どうも使いにくい。

Amazon Prime Videoユーザーなら素直にFireTVを買った方が幸せになれることは間違いありません。

レビューなどを見ていると、まずは作品ベースでコンテンツを検索して、そのあとにどのサービスで見るか、というのが売りのようです。Googleらしい発想という気もしますが、普段からそういう使い方ってするのかなぁ。。。

居間のテレビには現在FireTV(2017、4K対応)が繋いであるんですが、Chromecast with Google TVはYouTubeもしくはNetflix以外のVODサービスを起動するためのステップ数が多すぎて、ダメです。これはちょっと置き換えられない。期待はずれでした。