イヤホンをとっかえひっかえ

Untitled

写真のようにEtymotic ResearchER-4SとER4SRと、KZのKZ ZAXDQ6をケースに入れまして、作業机の上に置いてあり、これらを気分によって簡単に交換できるようにしています。上の写真的には、上段がEtymotic Reserch、下段がKZとなっておりまして、伝統のシングルBAと中華コスパのマルチドライバの饗宴となっているわけです。

メインのUSB DACFOSTEX HP-A4で、これはゲインの設定ができるので、能率の低いEtymotic Researchは高ゲインモードで、能率の高いKZは低ゲインモードに切り替えます。DACを使わないで機器に直接接続する場合などは能率の高いKZを使うことが多いです。

去年購入したMDR-7506は正直あんまり使ってないです。

在宅勤務時にも使う作業机がキッチン・リビングにある我が家では昼から夕方にかけて、家族がいる時間帯の作業ではイヤホンが必須。そして、ずっと同じ形状・音のイヤホンを使ってくると飽きてくるし、装着での疲れ方も偏ります。そんなときはこの箱から別のを選んで入れ替えます。

ケースは100円均一で買ってきたもので、サイズ的にイヤホンを入れるのに丁度いい。週末買い出しに行くスーパーと同じ建物内にあるので、立ち寄ってこの手の小物収納用品を見てしまいます。

去年イヤホン・ヘッドホンを何個か購入したりしたのは、こうやって使うためだったので、ケースも含めてうまく環境を整えられました。ただ、ヘッドホン(MDR-7506)の利用頻度が少ないのは、サイズ的にどうしてもちょっと取り出しにくい位置に収納しなくてはいけないからなので、ここももう少し工夫して、利用頻度を上げてあげたいところです。