最近やっているゲームとか(2021/2/27)

Untitled

3週間前に、PCでGTA5(グランド・セフト・オートV)をクリアして、PS5でメタルギアソリッド5をやり始めた、という話をしましたが、その後、着実に進めていまして、ファントムペインの「第一章」をクリア。

ストーリーはもう少しで割と尻切れトンボな感じで終わりみたいですが、操作に慣れてきて割と面白くなってきたので、おそらく、最後までやりきれるんじゃないかと思っています。

この次は、実はプレイしたことがないメタルギアソリッド3をやりたいと思っています。

PlayStationで「メタルギアソリッド」が発売された当時は高校生。ブラウン管テレビ、初代PlayStation実機で2コンに接続切り替えとかをリアルタイムで体感し、衝撃を受けたものの、2をプレイしたあとは3やPSP版をスキップして4、5とプレイしていて、スキップした3は4をプレイした頃から「一度ちゃんとプレイしておきたい」とずっと思っていました。

ゲームとしてはPlayStation3に移植されたHD版を持ってるはずなので、PS5の横にPS3をセットアップしたのが最初の写真。

などと書いていたら、FFVIIリメイクが3月のPS Plusのフリープレイらしいんですよねぇ。。。ほぼ同時に追加シナリオありのPS5向け完全版的なものについての発表があり、そちらまで待って買うか、悩ましい。体験版をプレイして「難しいなコレ」って思って買うのをやめてしまったところもあるので、どうしよう。。。

なお、平日はまだまだ在宅勤務中心の日々が続いています。

ちょいちょいやってる料理については、パスタソースを作るのをはじめました。カルボナーラとペペロンチーノ(ただし鷹の爪なし)を作って、普通に食べられるものが出来ましたが、どちらも写真を撮るのを忘れたので写真はありません。また作ったら撮っておこう。

あと、ネット上の「すた丼のレシピ」を試してみたら、結構再現度が高くてびっくりしました。

Untitled

豚肉買ってきてまた作ろう。

今の調子だと、3/7には首都圏でも緊急事態宣言が解除されそうな情勢です。

「一人で、都市部の人混みを避け、なるべく人と交わらずに出かける範囲ではリスクは低かろう」という判断で、ちょいちょい写真を撮りに出かけてはいるのですが、緊急事態宣言解除でどこまで戻して良いのかはちょっと悩みますね。

年末年始の感染者増加は結局、忘年会などの会食が理由としては大きかったと考えられること、ワクチンを接種すればリスクは大きく下がり、かなり戻せる未来が見えてること、これらを考慮すると、「もう少し我慢しましょう」という空気になる可能性もあるかもしれません。ただ、自分のように平日は引きこもっているものの、土日は割と外に出ている場合はともかく、政府の言うことを割と厳密に守って年始から外出を本当に控えている人は、そろそろ限界が来ているような気もします。

とりあえず、来週の感染者の増減次第でしょうか。