「ゴールデンウィークの宿題」の進捗どうですか?

Untitled

この前の続きです。まあ、まだはじまってないので進捗はほとんどないんですけど。

とりあえず、ラズパイ4は購入したものが届いてケースに入れて(写真参照)、デスクトップ環境でちょっといじって最低限の動作確認をしました。

自作PC用のケースは、直前まで悩んだ結果Fractal Design Define R6に決定。

自分の用途としてはもう少し安いR5で充分なのですが、店頭で展示品を見たときの印象として、フロントパネルの質感がプラスチッキーで気に入らなかった。なので、フロントパネルがヘアライン加工のアルミになるR6に変更。ほぼフロントパネルのために3000円予算を追加した感じです。もっと高いのを買えば、もっと質感は良くなるんですけど、中に入れるパーツはそれほど高いものではないので、これくらいで充分かなー、と。

これを書いてるときにはまだ輸送中。この記事が公開される昼頃には届いているといいんですが。

ゴールデンウィークとしては、昭和の日(4/29)から休みという人もいるかもしれませんが、僕は昨日4/30は普通に出勤でしたので、今日から5/5まで5連休。ちょっと短い感じもありますが、遠出できない休みとしてはちょうど良い長さかもしれません。

三度目の緊急事態宣言で都知事も外出を控えるように強く言ってる感じなので、買い出し以外は家に籠もるくらいでもいいと思っていて、それでいて去年よりも有意義に、そして、普段とはちょっと違う休みを過ごせたらいいかな、と思っています。

まあ、体は「休みはだらけるもの」と思っているので、うまく行くか、自信は全然ないですけど。