GW後半の話、IKEAとオフィスチェアについて

Untitled

GW前半は自作PCのケースを交換してみたりしましたが、後半は割と息切れして、予定していたことは特にしませんでした。

一応、都心に行くことや極度な人混みは避けたつもりですが、100円均一に行ってプラスチックケースを買ってケーブル類を整理したり、電車に乗りたくなって山の方にちょっとだけ向かって帰りにIKEAに寄り道して買い物したりしました。

IKEAにはしばらく行ってなかったのですが、ちょうど書斎スペースが完成したと思ったところなので、ショールームを回ってちょっと家の中の環境に新たな刺激を作れないかと思ったのですが、結果は予想外のちょっとした散財をしました。先ほど設置場所に置いたところなので、近いうちにブログのネタにしようかと思います。

IKEAに行くと入り口付近にあるホットドックとソフトクリームを食べたくなります。北欧風なメニューのレストランもありますが、どちらかというとホットドックの方が楽しみです。そんなわけで、夕飯はホットドックになりました。

Untitled

結婚した直後、家具を揃えるためにIKEAに見に行ったことがあるのですが、サイズ感が合わなくて結局ニトリで揃えました。改めて見てもその感覚は変わらなくて、コンパクトにうまく収まりそうなものはやたら安っぽいし、見栄えの良さそうなものはデカイ気がします。コンパクトで無駄がなく、それで質感が良いものがあればいいのですが。

とはいえ、家具って引っ越ししないとあまり買い換えることないですよねぇ。

家具の配置についてはあまり不満がないので、今の家具をそのまま良いものに入れ替えられれば、いわゆる「上質な暮らし」が目指せるような気もしますが、つい「機能面では問題はないしなぁ」とか考えてしまう貧乏性なので買い換えられません。そのあたりの感覚は、妻も同じ感じはします。

でも、久しぶりのIKEAは楽しかったなぁ。

あと、近くの100円均一を巡っているときにホームセンターの島忠に寄ったのですが、そこにオフィスチェアが揃ってるコーナーがあって、アーロンチェアオカムラのバロン、エルゴヒューマンなどが並んでいました。アーロンチェアは何度が座ったことがあるんですが、やっぱり自分には合ってる気がしない一方、エルゴヒューマンにはじめて座って、結構好印象でした。アーロンチェアは姿勢が悪い人のための椅子だと言われますが、自分の場合はおそらくそこまで姿勢が悪くないのでしょう。座面がしっくりこないんですよねぇ。

エルゴヒューマンは同じような機能のモデルだとバロンやアーロンチェアと比べるとちょっと安いし、悪くないかもしれないと思いました。まあ、貧乏性なので買い換えないでしょうけど。

Untitled

しかし、GWは皆さん割と「我慢」していた感じですが、感染者は果たして減少傾向に向かうのでしょうか。

感染者が増加傾向にあったのは、純粋に変異株の影響が大きいと考えているので、おそらくは良くて現状の数値を維持するのが精一杯で、もうしばらくはうまく「我慢」しないといけないのかなぁ、と思っています。