最近子供がやってるゲーム

Untitled

長男(小学4年生)はずっとNintendo Switchのゲームばかりやっていたのですが、PS5購入後に居間に移動したPS4 ProでApex Legendsと原神をはじめました。ファミリーアカウントを作ったので、自分のとは別アカウントです。

Apex LegendsはSwitch版も出ましたが、microSDカードの容量が足りないので、PS4 Proで遊んでもらうことにしました。なお、以前からプレイしているフォートナイトは相変わらずSwitchで遊んでいるようで、PS4 Proでやりたいとも言い出しません。

Apex Legendsも原神も、どちらも「基本無料」なゲーム(課金はなしです)なのはちょっとどうかと思うのですが、最近僕がPS4 Pro/PS5でやっていたゲームをリストアップすると、

という感じで、小学生が安心して楽しめるゲームがありません。

どれもゲーム内でやる作業はSwitchでプレイしてるゲームとあんまり変わらない気がします(Ghost of TsushimaとゼルダBotWでやることに何の違いがあるのか!)が、どのゲームもストーリー上出てくる残虐表現がちょっとねぇ。。。次に僕がやりたいゲームはサイバーパンク2077(CEROレーティングZ)だしなぁ。。。

面白そうなゲームのレーティングが軒並みD以上(17歳以上)のPlayStationが悪いだけで、俺は悪くない。多分。

一方で、相変わらずマインクラフトが大好きで、攻略本やYouTubeを見ながら色々な装置を作っているようです。その延長線上の話として、Modなどが入れられるPC版(Java版)で遊びたいようです。

「PC版は持ってないよ」と言ったら「誕生日プレゼントで(ソフトを)買ってもらおうかな」と言ってました。

「ソフトだけじゃなく、PCも別途用意しないといけないんだけどなぁ、、、」と思いつつ、周りに転がってるPCのうちどれを渡そうか、どうやって管理しようか、などと考えはじめた今日このごろ。

去年買ったThinkPad E495を渡すか、それとも、小さいATXケースを買ってSandyBridge PCのパーツでも組み込みますかねぇ(Z9 Plusはでかくて邪魔)。GeForce GTX1050Tiもあるし。

でも影Modみたいな重いModを入れると、今自分が使ってるデスクトップくらいのスペックが底辺なのか、、、なかなか大変だなぁ。