Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨の記号系キーをRealForceと入れ替える

Untitled

Razerのキーボードが気になる今日この頃ですが、メインのキーボードは相変わらずHappy Hacking Keyboard Professional (HHKB Pro) BT 日本語配列です。

ただ、問題がありまして、キートップの印字が目立たない「墨」という色を購入したんですが、記号系のキーって結構覚えてないんですね。で、部屋の照明の角度に寄っては印字が非常に見にくいんですよ。

その結果「この文字どうやって打つのかわかんねー」となることが一定の割合でありまして、困っておりました。

なお、HHKB Proはキートップだけ別売りしておりまして、これでアイボリーのキートップを購入して入れ替えれば、キーボード全体を買い換えるよりは安上がりになりますが、あんまりカッコよくない。

HHKB Proと同じ東プレ製のキーボードとして、RealForce 91の黒を一台持っています。

たまに使うのですが、メインのキーボードではないので、このキーボードとキーを入れ替えればよいのでは、と思って入れ替えてみました。

本当は文字キーを全部入れ替えて、記号系のキーだけ元のものを残すのが良いかな、と思ったのですが、手前側にFnキーとのコンビネーション動作の印字があるキーが結構あるんですね。なので、いざというときに使いそうなキーもいくつかあるので、そういったキーの入れ替えは可能な限り避けました。

Untitled

その他、交換しても影響がほぼないキーとしてEnter、BackSpace、Escapeキーあたりがありますが、どれも交換してみたら違和感があったので元に戻しました。

キートップの色の違いも微妙ですが、地味なチューニングで良い感じです。あとはアクセントとしてどこかのキーを派手目な色にするのもいいかな、とか思ったり。ちょうどHHKB Pro用にEscapleとControlの交換キートップのセットが販売されているので、購入してControlキーを赤くしても良いかもしれません。