100円均一を活用して少しずつ机の周りの収納の整理を進めています

机の上は「完成」を宣言したわけですが、

その周りの収納は残念ながらぐちゃぐちゃです。

ちょっと前にTwitterで「ケーブルやACアダプタはA4ファイルに小分けに入れると良い」みたいなことを書いてるのを見つけたので、100円均一でファイルを何個か買ってきて、箱にごちゃっと詰め込んでいたケーブルをいくつかのグループに分けて収納しています。

Untitled

例えば、会社のPCを使うときは真ん中あたりの「ACアダプタ」と書かれた箱から適合するACアダプタを取り出したりするわけです。これならすぐに片付けられるので、机の上に余計なものが放置されることをある程度防いでくれます。

あと、同じ100円均一だと小分けにできるケースをいくつか持っていて、小さなものを分けて詰め込んでいます。イヤーピースや使ってないイヤホンをこんな感じで。

Untitled

Untitled

あと、スマホタブレットなどの電源供給用のケーブルは、机の天板の側面にマグネットで貼り付けてあります。

Untitled

最初、これも100円均一で売ってる強力マグネットとケーブルクランプを貼り付けて解決しようとしたんですが、マグネットとケーブルクランプの接合部が横方向の力に耐えられず落ちてしまい、うまく行かず。

結局Amazonでこういうものを買って解決。

「メガネケーブルが2つ、Lightningが2つとか、いらねーだろ」って思うかもしれませんが、常に使うわけではないものの、iPhone 12 Pro Maxを充電しながらiPad mini 5を同時に使ったりすることはあるので、色々なデバイスに対応できる電源環境を必要になったらいつでも使えるようにしておくのは重要。中華系グッズですが、これは良い買い物でした。

まだまだ整理したいところがあるので、引き続き100円均一などで良い整理グッズを探していきたいですね。