Neoteck SPDIF/TosLink 光デジタル 切替器 5入力1出力

Untitled

ワークデスクには色々とデバイスが置いてあるので、前から光デジタル切替器(セレクタ)を使っておりまして、必要に応じて切り替えてHP-A4に入力しているのですが、

なんというか、普通はそうそうないのだと思いますが、光デジタル入力が3つじゃ足りなくなったので、5入力のものに買い換えることにしました。見た目としては記事トップの写真の一番上に載っているものが現物です。手前に写っているのが付属のリモコン。

この手の入力切替機って、既に日本の有名メーカー製のものは絶滅しているため、聞いたことのない中華系メーカーか、それを輸入している会社のものになるのですが、Amazonから中華系メーカーのものを何個か買ってみて、調子が悪くなったりして失敗したこともないので、今回も中華系メーカーのものをチョイス。

前のはリモコンの赤外線受光部が外付けだったり、前と後ろにケーブルが出るので見栄えが悪かったのですが、今回は赤外線受光部は本体内蔵で、ケーブルも全部後ろから出るタイプの選んだので少しすっきり。

電源が必要なタイプの切替器なのですが、電源ケーブルは本体側はピンタイプで、電源側はUSB端子になっていたので、机の下のケーブル隠しに入っているUSB ACアダプタから取っています。

切替器のリモコンコードは昔購入したソニー製の学習リモコンに学習させているので、学習させたらもう使いません。

Untitled

なお、この学習リモコンですが、HDMI切替器とか、この光デジタル切替器とか、扇風機とかのリモコンコードを学習させています。一昔前のソニーのリモコンはボタンが押しやすいし、やっぱり良いですね。