40歳になりました。

Untitled

何年か前に「17歳+8430日くらい」になった某声優の方が誕生日ケーキに対して「ローソクが4本しか立ってない」って呟いていたので、それを思い出して写真を撮ってみた。

なお、10年後に使えるお皿も、20年後に使えるお皿もあります。

「四十にして惑わず」なんて言葉もありますが、一応「まだ人生の半分」というつもりですし、「確固たるもの」も特にないので、どんどん惑いながら生きていきたいところです。

とはいえ、40歳というのは僕が生まれたときの父親の年齢です。ここから子供を育て上げようと決意した父親の思うところはどんなもんだったのだろう、と考えたりはします。

年齢が上がっていくと、「維持するもの」が少しずつ増えていきます。まあ、車とか家とかは買ってないので、人よりはだいぶ少ないのですけど、それでも「維持するだけで精一杯」という気分にはなります。

この思考についてはちょっと反省して、変えていきたいなぁ、と思います。年始にも同じようなことは書いているので、この9ヶ月間はうまくできてないわけですが。。。

誕生日なんて、ここ数年は特に騒ぐことも考えることもなく、ケーキくらいは食べておくかー、くらいだったのですけど、まあ「アラフォー」から「アラ」が取れる節目ですから。