富士通 CP740118-01(KU-1815)USB日本語ミニキーボード

Untitled

秋葉原のジャンク通りのGENOさんで見つけて衝動買い。999円。まあ、使いみちがあるわけではないんですけどね。

型番でググってもあまり情報が出てこないのですが、左上には富士通のメーカーロゴがあり、GENO以外にもジャンクを扱う業者から購入できるようです。

ただ、直付けのUSBケーブルの長さが110cmもあり、いまいち用途がわかりません。タブレットの付属品としては有線の時点で使いにくい上にケーブルが長すぎるし、普通のデスクトップPCの付属品としては小さすぎます。型番で検索してもジャンクとして流れたものの情報しか出てきません。

キーピッチは17mm程度とちょっと狭めですが、ENTERキー周りのキーが狭くなっていることもなく、キーも正方形なので文字は打ちやすいのですが、一段目の矢印キーや記号キーがちょっと小さ過ぎて、ここは見ないと打てません。特にカーソルキーの小ささが厳しい。ただ、狭いとはいえ一段目のキーもほぼ同じキーピッチで等幅に並んでいるのはさすが「国内ブランド」と感じる配列です。

ここまでこのキーボードを使って文章を打ってきたんですけど、このキーボードパーツを使ったBluetoothキーボードがあっても良いんじゃないかと思うくらい良いです。LIFEBOOK UH Keyboardと同じようなファームウェアが搭載されたBluetoothキーボードが出たら欲しいです。LIFEBOOK UH KeyboardはiPad miniと一緒に持ち歩くにはちょっと大きいですからねぇ。

ジャンクを含むキーボード集めが趣味な人にしかオススメしませんが、予想外に良いものでした。