KZ AZ09 Pro Bluetoothレシーバー(ワイヤレス化アダプタ)

Untitled

以前購入したKZのAZ09↓の改良版、AZ09 Proを購入しました。

無印のAZ09は値段が2980円と安かったのですが、通信性能に問題があり、都市部で音が途切れて使い物にならないレベル。妻に「家の中で使ってね」と言ってあげてしまいました。家の周りは閑静な住宅街なので、自宅近辺で使う範囲では問題がないようです。

改良版のAZ09 Proは価格が4999円と結構値上がっているものの、通信性能が改善されているというレビューがいくつか上がっていました。無印AZ09との見た目上の違いは本体側のイヤーフックが透明な樹脂から黒いものに変わったことで、充電ケースのサイズ・形状は変化がなさそうに見えます。

「ワイヤレス化アダプタ」なので、別途イヤホンが必要なのですが、手持ちのイヤホンでは下記の3つが対応。

装着感が良かったZAXを付けています。

都心に出かける用事があったので付けて行ったのですが、新宿などのターミナルの駅前や量販店のオーディオコーナーで若干途切れることがあったものの、都心を歩いていてもほとんど途切れず、確かに通信性能は改善されているようです。これなら普通に外出時にも使えます。

AZ09では気になったサーノイズも低減し、イヤホンを駆動するアンプ部分の音質もバランスの良いものになっているように感じます。若干癖がなくなって蛋白になったようにも受け取れますが、こちらも改善されていると言っていいでしょう。

ZAXと一緒に買うと1万円を超えてしまうので、中華イヤホンの圧倒的な安さに魅力を感じている人には向かないですが、ある程度の価格のモデルを購入している人には、実用的な性能でワイヤレス化できるのでおすすめです。