玄光社ムック「オールドデジカメ・ファン」

Untitled

機械式のクラシックカメラやマニュアルフォーカスのオールドレンズではなく、「オールドデジカメ」に注目したムック本が発売されました。

人気ジャンルとなった「オールドレンズ」とは異なり、発行部数が少ないのか、地元の書店では見つからず、秋葉原のヨドバシで買ってきました。

過去、デジカメWatchITmediaに旧式のデジカメにフォーカスした不定期の連載がありましたが、デジタルガジェットとしてのデジカメではなく、カメラとして古いデジカメに着目し、書店に並ぶ本になったのはおそらく初めてではないかと思います(同人誌では古いデジカメに着目した本を継続的に作られている方がいるようです)。

頭の写真は、手元にあった本の中で取り上げられているカメラ(片方は1つ古いモデルですが)です。デジカメを半分ガジェットとして楽しんできた人も「懐かしい」「使ってた」「あれ欲しかった」と思い出しながら楽しめる内容になっていると思います。

テーマとしては、一眼レフの進化、独特な表現力を持つセンサー、なくなった名ブランド、特異な機構を持つカメラなど、ある程度網羅的に扱われていますが、一定のレベルの絵を出力できる機種が選ばれ、実用可能なカメラとして実際の作例とともに紹介されています。

取り上げられているカメラについて「メーカーの偏り」とか「この機種がない」といったところが気になりますが、これは「次回以降のお楽しみ」として期待したいところ。読んでいると、「もっと深堀りできそう」とか「この切り口で集めて欲しい」といった想い(要望)が湧いてきます。

一方で、ちょっと改善をお願いしたいのがページ内の「レイアウト」。フォントの選択やレイアウトそのものについて、あまりプロの仕事を感じない作りで、「オールドデジカメ」という新たなジャンルに挑戦する本の一冊目としては、残念な見栄えになっています。

とはいえ、デジカメの進化を見守ってきたカメラ好き、ガジェット好きなら楽しめること間違いなしの一冊。今後のシリーズ化のためにも是非皆様ご購入いただければと思います。