iPad miniに接続したニンテンドーワイヤレスキーボードに印字と入力文字を一致させるシールを貼ってみる

Untitled

ニンテンドーワイヤレスキーボード」って知ってます?ちなみに、ニンテンドーDS3DSではなく、DS)のポケモンのタイピングゲームに付属していた任天堂製(!)のBluetoothキーボードです。

投げ売りされたの購入して、2つ(カラバリの白と黒を1つずつ)持ってます。子供がやればキーボードの練習になるかな、とか思いましたが、ゲームカートリッジは見つかりませんでした。

専用ソフト(のゲームカートリッジに内蔵されたBluetoothアダプタ)に接続するためのキーボードなんですが、Bluetoothで普通にPCやタブレットに繋がります。「半角/全角」キーがあるのと、Fn+数字キーでファンクションキーのキーコードが飛ぶ(印字されてないけど)ので、Windowsパソコンで使えます(使ってたことがあります)。

ゴム足が取れやすい問題はあるものの、ニンテンドーDS時代の任天堂設計というだけあり、さすがの堅牢性で、重量も軽い(Nintendo Switchのコントローラーの耐久性は、ちょっといただけないので)。iPad用キーボードとして復活させてみようと考えました。

ただ、iPadに繋いだ場合はCapsLockで言語切り替えこそできるものの、英語配列で認識されますので、印字と入力文字が異なるのが問題です。調べてみると「キートップに貼り付けるキーの文字が印字されたシール」ってのが売ってるんですね。最悪「見れば打てる」状態にしておけば使いやすくなるかな、と思って買ってみました。

で、黒いシールを買って黒のキーボードに貼り付けてみたのが頭の写真です。下の白いキーボードは「貼ってない状態の配列の見本」だと思ってください。

印字が変化しないキーにはシールを貼りませんでした。真っ黒になってるキーが2つ(BackSpaceの左の「¥」キーと、Shiftの左の「\」キー)ありますが、これらは英語配列になると無反応になりますので、元の印字を隠すように黒いシールを切って貼りました。

このエントリーの下書きはシールを貼った黒いニンテンドーワイヤレスキーボードiPad miniに接続して打ってますが、見た通りに打てることの影響って馬鹿にできないですね。使いやすい。そして、改めて感じるニンテンドーワイヤレスキーボードの出来の良さ。この組み合わせで持ち出してみますか。

ちなみに、前回のHappy Hacking Keyboardの墨カラーにもこのシールを貼れば良かったんじゃないの?って思う人がもしかしたらいるかもしれませんが、そこは「さすがに2万円のキーボードにはシールなんか貼りたくない」から嫌です。はい。