横田基地日米友好祭2022

「早起き、行列、私の苦手な言葉です。」

自衛隊や米軍基地の公開で、飛行のデモや展示って午前中から始まって3時前くらいに終わるようなスケジュールが組まれていることが多い印象です。

なので、ちゃんと見たければ朝早く起きて並んで入場しておかないと、並んでる途中に飛行機が「ビューン!」となってしまいそうなのが嫌で、早起きと行列が苦手な自分は興味はあっても行ったことがなかったんです。

今回の横田基地での友好祭は、二日目となる日曜日の夕方にバイデン大統領がエアフォースワンで降りてくる、という話が前日あたりから流れていました。

なので、エアフォースワンの到着をメインイベントだと考えて、もし来なくても地上展示の飛行機の写真を撮って、アメリカンなものを食べて帰ってくる、という想定で、

  • 午後2時くらいに入場して、最後の飛行展示(2時半くらい開始)をなんとか見る
  • 地上展示の飛行機の写真を撮りつつ、夕方5時ころのエアフォースワン到着を待つ
  • カメラは地上展示用のα7IV+SEL24105G、飛んでるもの用のα6600+SEL70300Gを持って行って、2つとも首から下げて回り、急な飛行機登場に対応できるようにする

という計画で出発。

12時半頃に拝島駅に着いて、行列に並んで1時間半ほどかけて入場。

Untitled Untitled Untitled

その後、スケジュール通りに実施されたオスプレイの飛行展示を見学、撮影。回転翼の動きや「飛行機モード」での美しい姿を堪能。

Untitled Untitled Untitled

オスプレイの飛行展示と前後して急にF-16が飛び立ち、

Untitled

40分近くあとに再登場してデモ飛行(これは会場に掲示されていたスケジュールにはなかったよう)。こんな速いの撮れるかー、と思いながら追いかけました。

Untitled Untitled Untitled

そして、地上展示の飛行機などを撮りながら時間を潰している(まだRAW現像してないので写真はありません)と、ほぼ予定通り午後5時ころにエアフォースワン登場。2〜3列目から人の間を抜きつつ撮影。

Untitled Untitled Untitled

ニュース映像になっている通りに、バイデン大統領がエアフォースワンから降りて報道陣の前に登場している様子を遠く反対側から見つつ、バイデン大統領はヘリコプター(マリーンワン)に乗り換えて都心に向かいます。

Untitled Untitled

エアフォースワンが到着したあとは静かな雰囲気になったものの、

Untitled

その後も随伴機のC-32が降りてきたり、

Untitled Untitled

大統領の移動という任務を終えたヘリコプターが帰ってきたり、C-17が降りてきたりといくつか出来事がありましたが、

Untitled

個人的にはエアフォースワンで満足してしまったので、「急に来たのでとりあえず撮る」という感じになりました(日が暮れてきて、持って行った機材的に動いてる飛行機の撮影が厳しくなってきたのもありますが)。

夕ご飯は現地で食べようと思ってたのですが、さすがに二日目の夜ともなると、あまり良さげな食べ物は得られず、少し食べて、アメリカンな飲み物(主にエナージードリンク)をお土産に買って帰ってきました。

Untitled Untitled

はじめての友好祭でしたが、近隣の住民にとっては「近所のお祭り」という要素もあるようで、アメリカンな食べ物を楽しみつつ、飛行機を適当に見て、巨大な輸送機の羽の下で休む、みたいな非日常かつゆったりとした楽しみ方もあるなぁ、と見ていて思いました。

次は花火も上がっていた土曜日に行くのがいいかなぁ、わからないけど。