Google Pixel 6

Untitled

スマートフォンはずっとiPhoneなんですけど、Androidも触っておきたい。

というわけで、メインのiPhoneは一定期間ごとに最新機種に買い替えつつ(最近は2年に一回が多い)、何らかのAndroidスマートフォンを一緒に「家の中用」として使ってきました。

ただ、以前は秋葉原の中古ケータイ屋でセールで売ってるような機種ばかり買っていて、一応「使っている」とは言うものの古いバージョンのOSの端末を使うことが多かったのですが、2年前にPixel 3XLを購入し、OSバージョンは新しいものを追えるようになりました。しかし、Pixel 3XLのOSバージョンアップデート期間が終わり、セキュリティアップデートも終了。まだ2年ちょっとしか使っていないもの、そろそろ買い替えたくなっていました。

しかし、Androidのアップデート期間の短さは酷い。OSアップデートの保証期間はGoogle純正端末で発売から2-3年ですよ。iPhoneなんか、3年経ってもまだ新品をキャリア売ってるくらいなのに。

さて、そんなところにやってきたGWのPixel 6のセール。秋のPixel 7の発売は既に予告されていますが、現時点ではaの付かない上級ラインの最新機種です。

手元にある楽天モバイルのSIMでMNPすればもっと安く手に入ったような気もしますが、それは別の機会に考えるとして、販売価格が約15000円引きの約60000円で、Pixel3XLを25000円で買い取りとなっていて、実質的な負担は35000円。これはありかな、と思ったわけです。

前回は地味なブラック系カラーにして面白くなかったので、今回はSorta Seafoam(波の花っぽい白)というカラーに。なんとなく、頭の良さそうな人が考えたようなカラーリングです(あまりカッコいいとは思っていない)。

このPixel6シリーズ、5Gの通信関連の問題を抱えているとされているのですが、自分の場合、楽天モバイルのSIMは挿しているものの、モバイル通信はオフにしてあり、家の中でほぼWi-Fi運用しかしていないので、今のところ問題なし。ただ、将来的に使い方が変わったりしたときは、ちょっと怖いですね。

画面のロックは画面内指紋認証なんですが、認識率が落ちることがある気がする(保護ガラスは貼っていないです)のと、ちょっと待たされる感じもあって、もう少し頑張って欲しいですね。うまく動けば、画面の操作する部分に触るだけでロックが外れるため、顔認証よりスマホの操作に対してより直感的で、便利だと思いますので。

カメラについては、5000万画素の広角カメラと1200万画素の超広角カメラを搭載。広角カメラの方は4画素混合で撮影されるため、実質的には1インチの高級コンパクトデジカメと同等の「画素ピッチ」で撮影が可能、と言われています。どちらも、少なくとも普段使っているiPhone 12 Pro Maxよりはレンズ・センサーの画質は良いように感じます。

PXL_20220528_081702946 PXL_20220527_130036268

ただ、家の中用なのであまり持ち出さないのですが。

サイズについては、前に使ってたPixel 3XLよりは横幅が狭いし、重さもiPhone 12 Pro Maxよりは若干軽い。大きさについては、幅を含めて大きい方が好きなのですが、持ちやすいのも悪くないですね。

特に愛着が湧くことはなさそうですが、Pixel 3XLと同様にOSやセキュリティのアップデートが止まるまで、家の中用のネット端末&目覚まし時計として、粛々と働いてくれると思います。