2022年夏、青春18きっぷ(6年ぶり)

Untitled

今年の夏は青春18きっぷを買いました。多分、2016年以来ですね。

なんだかんだで買うと5回分使い切るのが結構大変なので最近は買っていなかったのですが、いわゆる「鉄道系YouTuber」の動画をたくさん見ていると、結構「乗りたい鉄道路線」が出てきます。

そんなわけで久しぶりに買ったんですが、やっぱり使い切るのは結構大変でした。また数年はいいかな、という感じ。

今回、1回目の使用時に「割とギリギリの時間に出発して、途中まで乗り換え時間も短いのにも関わらず、最寄り駅の指定席券売機が目の前で壊れる」という事件が発生したたため、駅員さんの計らいで「とりあえずそのまま入って、途中駅で買ってください」という話に。なお、キセル乗車を疑われないようにするため、いざというときの「証拠」になるように名前と連絡先を告げました。

結局は、中央本線辰野駅で購入することになりましたが、「どこの駅から乗ったか」とか特に聞かれず。

通常、購入した駅や使用開始駅のハンコは自宅の最寄駅になってしまうので、券面全体の写真を載せにくいのですが、このような事情により、自宅とは縁もゆかりもない駅で購入し、ハンコが押されましたので、購入直後の車内にて撮った写真を貼ってみました。

今後、ゆるゆると5回の使いみちを書いていこうと思います。