2022年夏、青春18きっぷ2-3回目〜関西の国鉄型に乗る〜

18きっぷ、2回目と3回目は「関東では引退した関西の国鉄型」に乗りに行く、です。ターゲットは103系と113or115系。あとからよくよく考えると201系が実は絶滅危惧種であることに気づいたんですが、後の祭り。

とりあえず、最寄り駅のほぼ始発で出発して東海道線を西へ向かいます。

Untitled Untitled

名古屋からは東海道線ではなく関西本線柘植駅へ。

Untitled Untitled

ここで「国鉄型」、草津線113系に乗車。オリジナル形状のクロスシートとMT54の爆走を体感。

Untitled Untitled

草津からは再び東海道線琵琶湖線)の新快速に乗り換えて神戸へ。

Untitled

各駅停車に乗り換えて兵庫で降りて本日2度目の「国鉄型」和田岬線103系

Untitled Untitled

爆走こそないものの、久しぶりの103系。N40延命工事がされていますが、座席のパイプはオリジナルのままだったり、内装は割とオリジナルに近い。2往復ほどしたのち、ハーバーランドで夜景撮影。

Untitled Untitled

これで一日目(2回目)終了。夕ご飯は飲み屋で関西飯でした。

Untitled Untitled

二日目(3回目)は新快速で姫路へ。姫路城を一通り観光。

Untitled Untitled Untitled

その後は播但線103系その2。室内は大きく変更されていますが、こちらはオールMで結構な爆走。国鉄型はとりあえず満足。

Untitled Untitled

この日は淀川と伊丹の花火大会の開催日だったのですが、人混みは嫌だったので飛行機で有名な千里川土手に。どちらの花火も遠目に見つつ、着陸する飛行機を撮影。

Untitled Untitled

あんまり頑張る気がなかったのですが、それなりに楽しめて良かったです。夕飯はお好み焼き。

Untitled

三日目は前日に京都に宿を取ったので、青春18きっぷは使わず。朝はイノダコーヒー(でも朝からフレンチトースト)。

Untitled

まずは京都鉄道博物館

Untitled Untitled

有名なラーメンを昼飯に食べ、近鉄特急を乗り継いで名古屋へ。

Untitled Untitled

特急「ひのとり」のプレミアムシートと山越えの景色の組み合わせは幸せな時間でした。その後は名鉄の特急で豊橋、最後は新幹線で小田原まで行って帰宅。

二泊三日の関西旅でしたが、使用した青春18きっぷは2回。まだ2回残っています(続く)。