大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉ライトアップ

伊勢原市の大山寺と大山阿夫利神社下社の紅葉ライトアップを見に行くのが毎年秋の楽しみになっています。

検索したら2014年のブログの記事が見つかりましたが、これがおそらく初回。2014年だとケーブルカーが旧型ですね。

平日に休みを取って行くことが多かったのですが、去年は休日に行ったらケーブルカーのものすごい行列に巻き込まれ、結構帰ってくるのが大変でした。今年は土休日にあまり自由に出かけられないので、半休を取って平日に。

大体11月下旬が見頃なのですが、年によって時期が多少ずれます。紅葉の具合を見ながら毎年ライトアップとケーブルカーの夜間運転が設定されますので、毎年確認が必要です。

今回の撮影日は2022年11月25日です。

さて、小田急に乗る前にまず丹沢・大山フリーパスのAキップ(大山ケーブルカー乗り放題付き)を購入。

都心方面からの小田急往復、大山ケーブルカー駅までの路線バス、そして大山ケーブルカーまで含めて1枚で済み、特に寄り道をしなくても往復で元が取れますし、ケーブルカーも乗り放題で撮影に便利なので、必ず買いましょう。

伊勢原まで小田急に乗り、そのまま神奈中バスに乗り換え、と行きたいところですがまずは昼ごはん。ここ数年で見つけたとんかつ屋へ。

Untitled

安くてボリューム充分でうまい街のとんかつ屋さん。土日はちょっと並びます。

Untitled

腹ごしらえをしたら神奈中バス大山ケーブル行きの路線バス、ケーブルカーと乗り継いでまずは明るい大山寺へ。

Untitled

Untitled

大山は基本的には「初日の出ビュー」なので、午後になるともう陽が陰ってしまいます。光が差し込むのを見たい場合は朝に行かないといけないよう。

Untitled

ケーブルカーも空いていて時間の余裕があるので日が暮れるまでの時間つぶしにケーブルカーの終点の大山阿夫利神社下社へ。

Untitled

この日が空気が綺麗で、江ノ島がよく見えました。

Untitled

日が暮れてきたのでケーブルカーで大山寺に移動し、メインの大山寺ライトアップ。

Untitled

Untitled

写真で「盛った」紅葉スポットも多いのですが、ここは目で見て楽しめる紅葉です。割と狭いので写真的には毎年同じような構図を撮っている気がしますが、目が癒やされるので毎年来ているところはあります。

満足したらもう一度ケーブルカーで登って大山阿夫利神社下社へ。

Untitled

Untitled

ライトアップも良いですが、今年は夜景が綺麗でした。ケーブルカーの最終間際まで粘って戻ります。

Untitled

Untitled

今年は休みの取得の関係でライトアップ実施期間後半に訪れたのですが、少し違う表情の紅葉が撮れた気がします。

来年もまた来ます。