2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air 11.6インチ 1.4GHz MC505J/Aを買ったよ(その2、MacBook Proとの使い分け)

今回は、PCの買い方についての考え方、という感じの内容。…。僕が買ったのは今回発売されたMacBook Airで一番安いモデルです。ざっくりしたスペックは以下のような感じ。 CPU:Intel Core 2 Duo 1.4GHz GPU:NVIDIA GeForce 320M メモリ:DDR3 2GB(増設不可) …

MacBook Air 11.6インチ 1.4GHz MC505J/Aを買ったよ(その1、なぜ買ったか)

秋葉原の九十九電機にて、定価から4000円引きの84800円の15%ポイント還元。実質75000円以下。春にMacBook Pro 15インチを購入したのと同じ店で購入。前回購入時は、Macに落下保証をかけられる唯一の店、ということで買ったのですが、7月にAppleの既定が変わ…

HP Photosmart Plus B209Aを買ったよ

久しぶりにプリンタで印刷しようとしたら、ヘッドが詰まってて一部の色が出ない。何度クリーニングをかけても無駄。これまで使っていたのはキヤノンのPIXUS 560iという、2003年に発売された機種。学生時代に大学生協で安売りしていたのを買ったもの。もう6年…

プリンタの買い替えを考える

今使ってるのはCanonのPIXUS 560iというすごい古い機種。学生のときに大学生協で買った、もう6年くらい使ってるもの。プリンタのインクの替えが残っていたので、これがなくなったら買い替えようと思っていたのですが、ちょっと印刷してみたら色がおかしい。…

Google TVに使われるCE4100というチップについて

製品は既に発売されているし、完全に旬は過ぎてる感じがしますが。Sony Internet TVもLogitech Revueも、IntelのCE4100(Sodaville)と呼ばれるチップを使っています。 基本スペックを書き出すとこんな感じ。 Atom 1.2GHz PowerVR SGX535 ビデオデコーダ STBな…

ソフトバンク秋冬モデル

発表されました。スマートフォンを中心としたラインナップですが、スマートフォンは全機種Android 2.2となっており、特に国内向け機能を搭載した003SHが年内発売となっていることはそれなりにインパクトがあります。auは見切り発車で2.1で発売し、春にかけて…

日記の再開を試みます。

Twitterでつぶやいて満足することが多かったのですが、散発的なつぶやきではモヤモヤ感が拭えないこと、買い物についてはちっとも記録できておらず、いつ何を買ったかすっかり忘れていること、などが再開しようと思ったきっかけ。その日話題になった出来事に…

次世代スモールMacのCPUは何になるのか?

【笠原一輝のユビキタス情報局】 Intelが用意するAMD Brazosキラーの意外な正体 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 見えてきたAMDの次期CPU「Llano」の実像 Sabine(サービネ)とBrazos(ブラゾス)ってのはこれまで聞いたことがなかった気がしますが、ハイパフ…