2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LightPix Labs FlashQ Q20II買ってみた。

YouTubeでカメラ系の動画を見ていると、フラッシ(ストロボ)を使った撮影を試してみたくなります。この場合、カメラのホットシューに載せるのではなく、ワイヤレスでカメラから離れた場所のフラッシュを光らせる「オフカメラ」発光を楽しみたいわけですが、…

妻用にiPhone SE(第2世代)を購入

しばらく更新が止まっていましたが、結構買い物はしていたので、その記録のために更新を再開します。さて、最初は4-5月に購入した妻用のiPhoen SEの話。 iPhone 7(au)からの買い替えで、iPhone 7は32GBモデルで写真や動画を撮ってるとすぐにストレージが埋…

コロナ禍で買ったもの振り返り

このコロナ禍の中、書き出してみると、数万円レベルの買い物を結構たくさんしていることに気づきました。途中まではブログでネタにしていたのですが、途中から諦めてしまっています。そろそろ再開しようかと思っているところですが、まずはブログネタにした…

synergy-core (synergys/synergyc) macos JIS v1.11.1 stable - Mac JIS(日本語)キーボード対応版

簡単な説明とリリースページへのリンク マルチプラットフォームのマウス・キーボード共有アプリのSynergyは、Windowsは日本語キーボードのみにあるキーに対応していますが、macOS版は日本語(JIS)キーボードの「英数」「かな」キーには対応していません。ま…