2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドデジカメでタイムスリップする〜Kodak EasyShare V570〜

デジカメWatchに「オールドデジカメの凱旋」、ITmediaには「クラシック・デジカメで遊ぶ」という古いデジタルカメラ(ボディ)に関する連載がある(どちらも最近更新がないので「あった」?)。中古カメラ屋には基本的に古いデジカメは置いておらず、家電製…

飛鳥山公園であじさい

都電に乗って飛鳥山公園東側の飛鳥の小径であじさいを撮りに行ってきました。撮影日は6月6日。この日はα6300とSEL1670Zだけ。場所的には、JRの線路に面したところ。 なので、あじさいの反対側は湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線、そして新幹線と…

ロシアレンズ2本目、FED 50mm F3.5(Industar-10)

ちょっと前にギズモショップが販売しているデッドストックのロシアレンズ、Industar-61を紹介しましたが、実はもう1本ロシアレンズを買いました。 それがこのFED 50mm F3.5で、Industar-10とも呼ばれるようです。Industar-61と同じねじ込み式のL39マウントの…

今年も鎌倉・江ノ島で紫陽花

紫陽花と紅葉の季節には鎌倉・江ノ島に出かけるのが恒例になってきました。今年はたまたま平日に休みが取れたので、平日に行ってきました。この季節の休日の鎌倉は人がたくさんで大変、江ノ電に乗るのも一苦労、という話ですが、平日なのでゆっくり回れまし…