2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、iPhoneじゃないとだめなの?ケータイじゃできないの?

iPhoneマンセー、な記事を読んでいると「それ、ケータイで出来なかったっけ?」と思うことがある。確かにiPhoneでないと出来ないこともあって、そのギリギリのラインでケータイに満足できなかった、という人が騒いでるのはわかるのだが、そういう人たちがす…

MacBookが遅い

MacBookは所詮GMA X3100(GM965)なのでスクロールとかするとなめらか感がないのはどうしようもないのですが、VMWare Fusion上のWindows XPの遅さが気になってきた。感覚的には「エミュレーションだから」というよりもメモリが足りない感じの遅さだ。載って…

気になるエントリー

はてブとか使えよ、ってヤツですな。 ソニ☆モバ: 娯楽の王様はテレビ?それともネット? 非常にセンスのいいリンクが並んでます。すごい。素晴らしい。 iPhoneは電話じゃない - shi3zの日記 Life is beautiful: J-Phoneのビジョンと常時接続ライフスタイル i…

ATOK 2008 for MAC + Windows AAA優待版が来た

数日間受け取れず、ヤマトのお兄さんは軽くご立腹だったようですが、やっと来ました。MacUIM上のAnthyとはお別れです。まあ、AnthyにはLinuxを使うときに今後もお世話になるのですが。

VAIO type Zを見てきた

銀座ソニービルでは新型のtype Z、type S(SR)、type F(FW)全て展示中。…。type Zはキーボードが打ちにくいと思った。厚みやサイズの問題なのか、重量の問題なのかは不明だが、僕はこのキーボードは嫌いだ。1.4kgっていう重量は軽くもなく重くもない感じ。予…

VAIO type Zは1兆円の象徴か?

type Z 解体天国:軽さとデザインの秘密は?(前編) type Z 解体天国:妥協なきモバイルの真髄(後編) VAIO type Zはガジェット的な観点で見ると素晴らしいPCです。type Zは「1.4kgのフルスペックノートPC」です。上のインタビューのように13インチクラスのノ…

古い無線LANのトラブル

我が家では無線LANのアクセスポイントが2つ立っている。1つは5GHz帯のNEC WR8500で、MacBookとDELL Inspiron 640mを11nで使っている。もう1つは2.4GHz帯のCoregaのCG-WLBARGSで、WiiとかPSPとか古いノートPCの接続用(11b/g)。WR8500は非常に安定した通信を…

そのうち使いたくなるかもしれないフリーソフト

とりあえず使用予定はないのですが、個人用のメモとして。 EASEUS Partition Manager 窓の杜 - 【REVIEW】GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 会社では使えませんが、個人なら無料で使えるWindowsのパーティション変…

VAIO type Zというのが明日発表になるらしい

2.4GHzのCore2Duoに外付けGPU+チップセット内蔵の選択式、光学ドライブはもちろん内蔵で1.5kg、液晶は13.1インチで16:9、最大解像度は1600×900ドット、デザインはVAIO type TZをそのまま大型化した感じ、というハイエンドモバイルノート。放熱できんのか?と…

iPhoneのキラーアプリはRemoteか

ついに日本上陸した「iPhone 3G」を試す iPhoneのアプリの中で、ホームネットワークに興味のある人たちの間でちょっと話題になっている、と言えるのがRemoteという純正アプリだろう。これは、PC上のiTunesとApple TVをiPhoneから操作したり、アルバムアート…

iPhoneの評価は?

実際のところ、ガジェット好きな人、アップル好きな人、iPhoneで商売しようとしてる人、ミーハーな人が騒いでるだけなのかなぁ、という印象も強く感じるんです。将来的にiPodのように市場を変えるようなデバイスになる可能性がある、というのは間違いないん…

WinK for OSXよりPCKeyboardHack

Mac上でWindowsキーボードを使う場合、通常スペースキーの左右にある「無変換」「変換」「ひらがな」が効かない。この問題を解決するシェアウェアにWinK for OSXというのがあって、僕も買ったのだけど、スペースキーの2つ右にある「ひらがな」キーをMacの「…

マジェスタッチテンキーレスを買った

現金問屋系の店とかだと9000円切ってる店もあるようですが、そんな店に在庫はなく、普通に10800円の10%還元のお店で買ってきました。 ダイヤテック・製品情報 - Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・黒軸・かななし…

iPhoneの実機を触った

Apple Store銀座にて。16GBモデルにだけある白がいいですね。あんまり指紋も目立たないし。「とりあえず買うべき」なのかなぁと思いました。悪いところから言うと、デモ機でメモ帳やSafariで日本語を入力するときの待たされ具合が尋常じゃありませんでした。…

Atom搭載Eee PCとWILLCOM D4

ASUS、Atom/8.9型液晶を搭載した「Eee PC 901-X」を国内発売 発売は明日のようですが、早速展示機が置いてありました。無線LANが11n対応だったりBluetoothを内蔵していたり、なかなか豪華なモデルのようですが、SSDで合計12GBという容量をどう思うかですね。…

今週末には手に入れたい

マジェステンキーレスの話。川崎のヨドバシに入ってましたが、残念ながら茶軸のみでした。一瞬悩みましたが、やっぱり黒軸が欲しい、ということで諦めました。値段は10800円。10%還元なので秋葉原のPCパーツ屋で買うより安いと思います。しかし、マジェスタ…

Aspire oneが良さげ

日本エイサー、Atom搭載の8.9型ネットブック「Aspire one」を国内販売 とりあえず54800円と安いのはいい。MSI Wind Notebookと比べてどうか。個人的に、ネットブックに望むのは「HDMIもしくはDVI-D搭載」だったりします。実家とかで写真を見たり、見せたりす…

iPhone明日発売

とりあえず、買わない予定。理由は、 ドコモのパケ放題を捨てないと経済的に厳しい いきなりドコモのパケ放題を捨てられるとは思えない 2台で15000円は払えない 分割払いが嫌い わかりにくいSoftbankの料金プランがどうも気になる 一括払いだと同じ期間使っ…

Atom搭載ネットブックへの期待

Atom搭載ネットブックは パソコンの正常進化なのか? - 日経トレンディネット ネットブックではVistaは厳しいし、最新のOfficeもあまり実用的ではない。その指摘は正しいのだが、ネットブックは戸田氏の考えるところの「パソコンの進化」そのものに警鐘を鳴…

TrackMania United Forever

4500円くらい。タイトルを正確に覚えておかないと、同じシリーズの古いの間違えて買いかねないので注意。しかも、古い方が定価が高かったりするし。無料版のTrackMania Nations Foreverが面白かったので買ってみたんだけど、気持ちいいなぁ。レコードとかは…

マジェスタッチテンキーレスはまだヨドバシに向けて出荷されてないらしい

どこのヨドバシにもないらしい。秋葉原のパーツ屋にでも行かないとダメか。とりあえず1〜2週間待てということか。今のところ黒軸の方を買うつもりです。

今後のPC更新を考える(3)

ここで、今のうちのPCの構成を書き出してみる。 僕のノートPC:MacBook(Core 2 Duo 2.4GHz×2) 嫁さんのノートPC:DELL Inspiron 640m(CeleronM 1.73GHz) デスクトップPC:HP ML110G4改(Pentium Dual-Core 2.4GHz×2) テレビ接続用PC:eMachines(Pentiu…

今後のPC更新を考える(2)

デスクトップPCは不要なのか? とりあえず、クライアントPCとしてのデスクトップPCは僕にとっては不要だ。ただ、省電力デスクトップPCでもNASでもどちらでもいいのだが、ファイル・プリンタサーバは必要だ。ノートPCのストレージ容量には限界があるし、2.5イ…

今後のPC更新を考える(1)

大学時代から、デスクトップPCとノートPCの2台体制を取ってきた。大学が遠かったのでモバイル環境が欲しかったのが最初の理由なのだが、結果的には以下のようなメリットがあった。 使用時間が分散されることにより物持ちが良くなる 大学入学直後に買ってもら…

HP 2133のデモ機

はじめてヨドバシで触ったよ。デザインは台湾メーカーのネットブックとは一線を画すものがあるのだけど、キーとキーの間に隙間がないキーボードって打ちやすいのかなぁ、と思った。あと、ヨドバシの什器は下に照明が入っていたため、かなり熱を持ってました…

茶軸か?黒軸か?

明後日発売となるマジェスタッチテンキーレスですが、茶軸と黒軸、どちらを買いましょう。本当は青軸で出て欲しいんですけど、出るとしてもきっと限定版なんでしょうねぇ。ちなみに今は通常サイズのマジェスタッチを愛用しており、家では茶軸、会社では黒軸…

MSI Wind Notebook

デモ機をさわってみましたけど、キーボードも打ちやすくて、いい感じでしたよ。 MSI、Atom搭載ミニノート「MSI Wind Notebook」を発売 - ITmedia +D PC USER こいつはディスプレイの縦が600ドットしかないのがネックで、HPのは英語キーボードなのがネックで…

Nikon D700

ニコンのフルサイズ廉価機。30〜35万円が「廉価」かどうかは激しく微妙ですが。 ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」 僕は貧乏人なので最初から諦めてレンズをDXフォーマットで揃えているし、値段的にもやや無縁な感じですが、標準で…