2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋でα6300を試写〜日本橋桜フェスティバル〜

日本橋室町地区(三越前駅の周り)を中心に「日本橋桜フェスティバル」というのが4/10まで開催され、関連したライトアップも行われています。 日本橋 桜フェスティバル|まち日本橋 桜は開花宣言こそされたものの、撮影するには寂しい状況ですので、六本木ヒ…

六本木ヒルズ「東京シティビュー」でα6300を試写〜その2 アートと高感度手持ち撮影〜

「展望台からの夜景撮影、というのはなんだかんだでアングルが固定される」と前回書きましたが、その理由の1つが「イベント」。窓ガラスに映り込むように照明が配置されるイベントが、かなり高い割合で開催されています。行ったときには、このイベントの最終…

iPhone SEとiPad Pro 9.7インチ

4インチのiPhoneはもう出ない。そう思って6sを買って半年、まさかの4インチiPhone復活。しかも、デザインはiPhone 5sそのままで、ほぼ6sと同等のスペック。 アップル、4インチに最新機能を詰め込んだ「iPhone SE」 - ケータイ Watch LTEの対応バンドこそ6相…

六本木ヒルズ「東京シティビュー」でα6300を試写〜その1 東京タワー限定ライトアップ「さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール」など〜

α6300でなんか撮りたいなぁ、と思いながら出かけたらTwitterでこんな情報が飛んできたので、撮りに行ってきました。 さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール どこで撮るかは悩んだのですが、NEX-6とSEL1670Zを買ったときにも行った六本木ヒルズの展望台に行…

α6300ファーストインプレッション

発売日にα6300が届いたので、SEL1670Zを付けて鉄道博物館へ。JPEG撮って出し、です。まずはヒストリーゾーンの展示車両と、EF55 1と転車台上のC57 135から。一時期、手前のEF55が転車台上にあったのですが、しばらく来ないでいたら、いつのまにか移動になっ…

レンズの性能に頼って写真を楽しむことを試みる〜その4 Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 〜

手持ちの単焦点レンズをEマウントボディに付けて散歩するシリーズ。その4はNikonの現行マクロレンズ。AFが動くボディも持ってはいるのですが、レンズごとの細かい違いを実感するためにマウントアダプター経由でNEX-5Rに付けて。写真は全て絞り開放のF2.8です…

CP+2016に行ってきました〜その2 シグマ〜

CP+2016ネタ。Eマウントユーザーとして、とりあえず、ここまではやっておきたい。シグマ。ちなみに、sd Quattroは潔く触るのを諦めたのでないです。まずはContemporary 30mm F1.4 DC DN。 APS-C Eマウントとマイクロフォーサーズ向けに発売される標準域の大…

CP+2016に行ってきました〜その1 ソニー〜

今年も行ってきましたCP+。触ったのを紹介していきます。まずは主目的のソニーブースから。当然ですが、最も触りたかったのはα6300です。付いているレンズの関係上、2回並んで触らせてもらいました。まずは自分が使うとしたらメインレンズとなるSEL1670Zとの…