2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Big Planet

とりあえず買いました。高解像度&ハイスペックだからこそできる柔らかいグラフィックは素晴らしい。嫁さんが大変気に入ったので少しずつやっていきたい。

音源には手軽さを、出力にはこだわりを

【新製品レビュー】ありそうで無かった!? 未来の“ミニ”コンポ PC/SD/iPodなんでもOK。ケンウッド「Prodino」 僕は最初に買ったオーディオ機器がポータブルMDだったので、音楽体験のかなり初期から「CDは買ってダビング(リッピング)したら棚に入れて飾って…

ポメラが17800円

ネット通販の安いところだとそれくらいらしい…とりあえず買ってもいいかな、というラインは超えてるんですよね。現状、Windows CEのハンドヘルドPCを持っているのでそれで代用できるわけですが、発売されてから5年をとっくに超えてるような機械のなので電源…

ハーフXGAって…

ソフトバンク、タッチ液晶4機種など秋冬携帯16モデル 3.8インチ1024×480ドットという化け物液晶を搭載する931SHが気になる。単純に解像度だけ見ると3ペインレイアウトも表示可能…ということになるんですけど、問題は画素のサイズとポインティングデバイスの…

ネットブックに対する物欲の減退

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」ネットブック市場で、いきなり3位以内を狙うNECの戦略 【特別企画】国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【東芝編】 エムエスアイ、Wind Netbook U100のスペック強化モデル Hothotレビュー - オンキヨー「SOTEC C…

嫌われVistaの一生

本田雅一の「週刊モバイル通信」■ 第429回 ■Windows 7の概要 山田祥平のRe:config.sys - もうVistaがひどいなんて言わせない ASUSのCEOによると「来年出る」みたいな話もあるWindows 7。しかし、Vistaの嫌われっぷりは酷いなぁ。デスクトップPCで、まあまあ…

そのまま実践してみた

3分LifeHacking:ノートPCスタンドを身近なツールで代用する - ITmedia Biz.ID 帰りに100円ショップに寄ったら全く同じのが置いてあったので買ってきてみた。便利だけど金属なのでMacBookは怖くて置けません。古いThinkPad用ですな。

テキスト入力専用ツール「ポメラ」

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール 気になるなぁ、これ。フルキーボードなので立ったまま使うことはできませんが、DOSモバがどうとか、HP200LXがどうとか言ってる人へ向けたデバイスですよ。テキスト打ちのためにハンドヘルド系のデバ…

まじめな話

卒業研究・修士研究時のセルフケアをお忘れなく - 発声練習 僕、学部の時、卒論の提出前日に同期がいる前で先生から思いっきり怒られたりしたのですが、そのときのことを思い出すと、上のリンクに書いてあることは結構思い当たる節があります。辛い日々でし…

Paragon Drive BackupでThinkPad X24のDtoD領域をバックアップ成功

Paragon Drive Backupで元の30GBのHDD全体をバックアップし、別のHDD(80GB)にリストア。F11を押してシステムリカバリーを呼び出して無事にリカバリー完了。調べるとNorton Ghost使ってできた、なんてことが書いてあったりしますが、ついに無料のソフトでも…

延長保証してますか?

家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた - GIGAZINEMacBookはソフマップ(パーフェクトワランティ)、テレビはビックカメラ(長期保証)で買いました。ノートPCにおけるソフマップパーフェクトワランティの優位性は揺るぎませんが、テレ…

MacBook ProでHDDやメモリを交換するには…

■WEBLOG BEHAVIOR::■新MacBookProのHDD メモリ交換 旧MacBook Proがどうだったのかはわからないんですが、旧MacBookユーザー的にはすごい面倒くさそう。裏蓋を開けないとメモリ交換できないってのが厳しいなぁ。4GBメモリ欲しいので。あと、トルクスドライバ…

新MacBook/MacBook Proのトラックパッドは上端ではクリックできない!

「トラックパッド全体がクリックボタン」とか言われたりする新MacBook/MacBook Proだが、実際のスイッチは下の方にある。上端部分を押してクリックしようとすると、かなり力を入れないとクリックできない。現実にはトラックパッドの下半分を押すべきで、「ト…

PSP-3000

とりあえず買いました。明日から外でもトロステポータブル。

NEC LaVie Light

Hothotレビュー NEC「LaVie Light」〜国内大手PCメーカーが投入するネットブックの魅力 国内ネットブック開発者インタビュー【NEC編】 NEC、同社初の8.9型ネットブック「LaVie Light」 一応上位のモバイル系LaVieシリーズのデザインに合わせてあるんだけど、…

新MacBookシリーズ

本田雅一の「週刊モバイル通信」第427回 所有欲、使用感を重視した新MacBook MacBookの最下位モデルとMacBook Pro 17インチはこれまでのモデルをスペックアップの上で継続販売となったものの、それ以外のモデルはほぼフルモデルチェンジ。新MacBookは統合GPU…

MDR-EX500SLと再戦

有楽町のビックカメラで手持ちのiPod classicを使って、普段使ってるMDR-EX90SLととっかえひっかえしながらいろいろ聴いてみた。MDR-EX500SLはやっぱり低音強調気味な印象を受けましたが、イヤーピースが低音を増強してるんじゃないかなぁ、と思いました。モ…

BRAVIA XR1/X1

ついに展示販売が始まった。…。LEDバックライトの超ハイエンドXR1は、どうなんだろう。店頭展示モードが良くないのかなぁ。輝度の設定が高すぎて、映画のデモでフィルムグレイン強調フィルタみたくなっていた。とにかく光り方が強烈で、確かに光源が違うのは…

どんどん壊れる。

1週間に2個もハードディスクが壊れるとは思わなかったよ!2003年製と2004年製だけど。Paragon Drive Backupのテスト用に作っておいたバックアップのHDDを突っ込んだので復旧は一瞬でしたが、IDE(パラレルATA)のハードディスクの予備はもうないです。ラスト…

ThinkPadの質

新3桁シリーズが店頭に並びはじめた。12インチのXシリーズもついにワイドになった。Lenovo 3000シリーズはThinkPad SLシリーズになった。X200やT400のキーボードを叩いてみたが、正直言って安っぽいキータッチだと思った。筐体の剛性感は悪くないのだが、キ…

ノートにスポットライトが当たる

アップル、10月14日に「ノートブック」製品 発表イベントを開催 - Engadget Japanese リンク先の画像は公式のものっぽいです。光が当たっている部分の素材はアルミっぽい感じで、噂通りのアルミ筐体MacBookを想像させますが、リンゴマークの大きさと筐体サイ…

Paragon Drive Backup(2)

壊れかけのHDDのバックアップは失敗し、全部入れ直しになった。一通り設定したところでParagon Drive BackupでWindowsが入ったパーティションとブート領域をバックアップし、別のHDDにレストアして起動するか試してみる。無事起動。アクティベーションにもひ…

Paragon Drive Backup

窓の杜 - 【REVIEW】HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」 「個人での非商用利用に限りフリーで使用可能」らしい。フリーで使えるなんていいなぁ…と思っていたらその数日後に実際に使うことになった。ファイルサーバ(D…

1GBあたり8円の時代

秋葉原のPCパーツショップでは、台数限定で1TB(1000GB)のハードディスクを7980円で売るのだそうだ。 1TB HDDが特価で7,980円に、100台限定 この値段は明らかに店の赤字なのだが、1TBで10000円を切ることは普通になっていて、10000円なら「店として利益は出…

HDMI付きモバイルノートVAIO type T(TT)

エレガントな進化:ハイビジョンモバイルを実現した新型「VAIO type T」に肉薄 (1/3) - ITmedia +D PC USER スペックはいいんだけど、デザインは前の方が良かったなぁ。無駄に派手なカラーリングとすぐに剥げそうなメタリックパーツはどうも。デザインはその…

ニンテンドーDSi

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表 うちにはLiteがなくて初代機しか持ってないので、とりあえず買うのかな。PSP-3000も買うつもりだけど。PSP-3000は同時にクレイジータクシーを買おうと思ってるんだが、DSは特にやりたいゲームないんだよね。…