2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノルタ New MD ZOOM 35-105mm F3.5-4.5をNEX-5で使う

ミノルタのαの前の世代、マニュアルフォーカス一眼レフXシリーズ用のレンズ。35-105mmの3倍ズームで、F3.5-4.5というスペックに関わらず、金属鏡筒で430gもあります(参考)。このレンズ、同じ光学系のままオートフォーカス対応になり、ミノルタαの第1世代…

今年も六義園のしだれ桜

去年に続いて、昨日、しだれ桜を見に六義園に行ってきました。六義園には大きなしだれ桜が2本ありますが、有名なのは入り口近くにある方のもの。常に人だかりになっていて、ゆっくりと撮影することは難しいのですが、色々なアングルから撮影してみて、良い…

ECSのBay Trail-M搭載デスクトップ「LIVA」

Bay Trail-M搭載デスクトップ「LIVA」 VAIO Fit 11Aに搭載されていたノートPC用CPUであるBay Trail-Mを搭載した超小型デスクトップPC。5V3AのACアダプタが付属していて、microUSB給電で動き、2.1Aのモバイルバッテリーでも駆動可能。32GBのeMMCと2GBのメモリ…

NHK Eクリ 2014@東京ミッドタウンに行ってきた。

NHK Eクリ@東京ミッドタウン 毎年3月の東京ミッドタウン恒例イベントのNHK教育テレビ(Eテレ)のイベント。イベントで取り上げられているのは「ピタゴラスイッチ」「Eテレ0655」「Eテレ2355」「デザインあ」「テクネ 映像の教室」の5番組。 ほとんどが佐藤雅…

しばしの別れ。

使ってなかったガジェット類を下取りに出してみました。減額されたものもありますが、概ねこんな感じに。 MacBook Air 11インチ Late 2010(MC505J/A) -> 30000円弱 Xperia acro HD SO-03D -> 10000円弱 Google Nexus7 (2012) -> 9000円程度 3年半落ちの廉価…

アームチェア・フォトグラファー

ミステリーの分野で、部屋から出ないまま事件を推理する探偵のことをアームチェア・ディテクティブと呼ぶのだそうです。とりあえずPC机の前に座ったまま適当に周りのものを撮影して写真欲を満足させている僕は、アームチェア・フォトグラファー、というとこ…

Eye-FiとFlickrの素敵すぎるソリューションについて語ろう

僕はEye-Fi(Mobiを除く)が大好きで、全てのカメラに1枚ずつ挿しています。その結果、こんなにたくさんEye-Fiカードが。 Eye-Fi Enterprise 2GB(日本未発売、もらい物) Eye-Fi Share Video 4GB(第1世代) ドコモ版Eye-Fiカード01(Mobile X2相当) 4GB -…

湯島天神梅まつり

梅の季節だ、というわけで梅を見に湯島天神に行ってきました。明日(3/9)まで「梅まつり」が開催されており、境内には露店が並んでいます。 湯島天神というと、学問の神様として知られる菅原道真を祀っているため、受験前に合格祈願に来た、という方も多い…

今さら電子書籍元年

雑誌を読むために買ったiPad Air。Webをボーッと見たり、やっぱりTwitterしたり、AppleTVへの「AirPlay送信機」にしたり、という使い方もしてはいるものの、ちゃんと電子書籍も買って読んでいる。アカウントを作るのが面倒なので、今のところ買っているのはK…

断捨離の進捗どうでしょう〜モノを整理すると昔を思い出す〜

新年の抱負に従い、少しずつ不要なものを処分する準備を進めています。まずはケーブルを中心とした古いガジェット類をちょっとだけ捨て(ケーブルって、捨てられないよね?)、本を売り、残しておく必要のない箱を整理して捨てました。箱を整理して、前から…