2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防水カメラ OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough を衝動買い

たまたま某電機店の前を通りかかったらタイムセールとかで、(価格.com最安値よりも)安かったので衝動買い。 5m防水と1.5m耐衝撃の「タフ」デジカメ、つい先頃、低価格デジカメからの撤退が発表されたオリンパスのTG-625という機種。オリンパスには高画質な…

SynergyKM Mac 日本語キーボード対応版の使い方

IMEのON/OFFがコンビネーションでしか出来ないのは嫌だ!というのが全てのモチベーションだったのですが、自分の用途では動いているから、いいか、と思ってもう5年近く放置しています。自分が忘れてきたのでここらでまとめておこう、ということで、今さらだ…

+9000円で体感する18mm相当の超広角、SEL16F28のウルトラワイドコンバーションレンズVCL-ECU1。

NEX-5N世代まで、「ダブルレンズキット」として初代標準ズームレンズのSEL1855とセットで販売されていた、16mm広角のパンケーキレンズであるSEL16F28。もともと画質面での評判は悪かった上に、新型の標準パワーズームレンズSELP1650が16mmからスタートになっ…

WindowsからMacのファイル共有に繋がらないときに確認すること、OSアップデートに注意か?

他にどこにも情報がないのだけど、下記の記事に「システム環境設定-ネットワーク-詳細-WINSのNetBIOS名とワークグループはOS Xアップデートの度に消える」的なことが書いてある。 システム環境設定 → ネットワーク → 詳細 → WINS で、共有名、ワークグループ…

LifeTouch NOTEは何度も甦ってすぐ死ぬ

発売日に買った割には活用できていないLifeTouch NOTE。何度か「使おう」と思い立って使い始めるも、すぐにバッテリを外して放置される、の繰り返し。せっかくau iPhone5にしたのでテザリングして使うか、と思うも Bluetoothテザリングには非対応(Android 2…

お台場テレコムセンターの夜景

GW中の平日、天気が良かったのでテレコムセンター展望台に行ってみました。この日の装備はNEX-5R。お台場の中心地から少し外れていることもあって、「穴場」の夜景スポットと言えます。お台場を含むウォーターフロントの開発が進み、あまり高いとは言えない…