2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook (Early 2008) MB403J/AにWindows8 Pro x64を入れる〜その1 インストールと基本設定〜

何故か2本分もアップグレードライセンスが手元にあるWindows8 Pro。一台くらいは入れておかないとなぁ、というわけで、MacBook (Early 2008) MB403J/Aにインストール。Early 2008はアルミユニボディのMacBookが出る1つ前、Santa Rosa Refreshプラットフォ…

妻の携帯電話をau iPhone5 16GB白に機種変更した

妻はauのガラケーSH008ユーザだったんですが、だんだん調子が悪くなってきていて、スマホへの機種変更もやむなし、ということだったので、Androidも含めauのスマートフォンを一通り見せ、触らせ、持ちやすさの観点でアウトなものを絞っていたのですが、結局i…

互換カメラアクセサリ(NEX用リモコン、Nikon用リモコン・リモートコード)

デジタル一眼レフやミラーレスカメラには、遠くからシャッターを切るための赤外線リモコンや、三脚時にシャッターボタンを押すことによるブレを防止したりするためのリモートコードがアクセサリとして用意されているのですが、純正だと1個1500円とか2000円と…

ドコモ12年春モデル

発表になりました。iPhone5であまり不満ないので、購入候補があるわけではありませんが、MWC前に今年のスマホ・タブレットを占う上で面白いラインナップなので、雑感を。ハイエンドは5インチフルHDモデルが4機種。富士通がTegra3ってのはちょっと厳しい感じ…

Nikon D5100購入

カメラの年の物欲第二弾。Nikon D5100。 2006年の年末(会社入った年)に最初の冬ボーナスでD40と純正の18-200mm VRを買って以来、ボディはずっと買い替えてなくて、最近は使う機会も減っていたのですが、久しぶりに持ち出して使ったとき、さすがに発色その…

1万円で買えるEマウントレンズ - シグマ 19mm F2.8 EX DN購入

今年はカメラの年にする、というわけでとりあえずNEX-5用にシグマ 19mm F2.8 EX DNを購入しました。 そばにあったNEX-5RとNEX-6のボディにも惹かれましたが、これはそのうち、ということで購入して早速してNEX-5に付けて撮影…したんですが、ミスでカードをフ…

2013年の抱負と今のところの予定

ここは今年もやる気が足りない感じでゆるゆると、不定期な感じで行きます。今年もよろしくお願いいたします。正月は子供を連れて実家に帰ってました。実家は両親と兄(子供からだとおじいちゃん・おばあちゃん・おじさんですね)が子供を可愛がってくれるの…