2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超広角レンズが欲しい。

まあ、望遠買ったら次は超広角ですよ。超広角って言葉の定義も微妙ですが、とりあえず35mm換算で20mm以下、ということで。キヤノンがEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMというレンズを出してきて、これが実売35000円前後とエラく安い上に写りも良いと評判なのです…

たまにはPCの話でもしよう。

まずはSurface Pro3 Surface Pro 3 - ノート PC の代わりになるタブレット。 個人的にはWindowsタブレットも2in1も好きではないのですが、強力に引っ付いて外れないタッチカバーや角度調節の自由度が高まったキックスタンドなど、着実に普通のノートPCとして…

Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット購入〜その2 いつもの場所で試写しましょう〜

その昔、TVK制作で関東のU局で放送されていた「新車情報」という番組には、その日取り上げる自動車の走りを確かめるための「いつもの山坂道」ってのが登場していましたが、自分にとって、カメラやレンズを買うと写りなどを確認するために必ず来るのがここで…

Project EVERESTとマークレビンソンでPerfumeのSpring of lifeを聴いてきた。

六本木ヒルズにドラえもんを見に行こうと思って、そういえばミッドタウンは何やってるんだろう?と思ってホームページを見てみたら、こんなのがオープンしたことを知りました。 ハーマン、国内初の直営店舗「HARMAN store」を東京ミッドタウンにオープン - I…

Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット購入〜その1 APS-C Eマウントとの比較〜

Olympus PEN Lite E-PL5ダブルズームキットを購入しました。E-PL5はEVF/フラッシュを内蔵しないOlympus PENシリーズの廉価機種の1つ。同時期にはE-PM2という下位機種がありました。後継機種として、マイナーチェンジのE-PL6があります。初回は我が家でメイ…

Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを注文した

去年買ったNEX-6とSEL1670Zのコンビネーション。これには特に問題はないのですが、望遠側の機材に困っていました。必要なときはNikon D5100と18-200VRレンズを持ち出していたのですが、重いし、画質はそれなりだし、AFは遅いし、ということで割と不満。候補…

高幡不動あじさいまつり〜その2〜

前回の続き。機材はNEX-6とSEL1670Z。 高幡不動の境内には小さな「山」があり、山の中にもあじさいが植えられています。 それほど暑い日ではありませんでしたが、山から降りてきた時には汗だくでした。 今年、紫陽花を見に行くのはこの一回だけになりそうで…

第5回ポータブルオーディオフェスティバル2014 in 秋葉原

先週末開催された「ポタフェス」。1時間ちょっとくらいだけですが、行ってみました(上の写真は会場のHARMANブースで1000円で売っていたAKG K402ですが、今回は全く出てこないです)。 第5回ポタフェス特設ページ|第5回 ポータブルオーディオフェスティバル…

高幡不動あじさいまつり〜その1〜

紫陽花といえば6月の花。鎌倉に足を伸ばしたかったところですが、6月は時間を作れなくて撮影に行けませんでした。そこで、家の近くの高幡不動に行ってきました。 まあ、参道は既に「七夕」の雰囲気でしたが、気にせず行きましょう。 高幡不動、鎌倉のあじさ…