2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のスマートフォンへの機種変更を考える

妻のスマートフォンへの機種変更を考え始めています。どういった心境の変化があったのかはわからないのですが、今使ってるauのガラケーと比較して高画質なカメラなどが気になっている様子。自分がiPhone5なので、妻にはAndroidって思ってたんですが、総合的…

IKEAでリュックを買ってみた。

現在住んでいるところの近くにはIKEAがないのですが、実家に帰ったついでに近くのIKEA船橋に行きました。家具については、IKEAの家具は重くて大柄なので導入はないのですが、 @masuidrive さんのように机がちょっと気になっていました。今使っているのはホー…

スマートデバイスにできないこと

実家にiPhone5とBluetoothキーボード(Apple Wireless KeyboardとIncase Origami Workstation)、Nexus7だけを持ってきています。一泊だけなのでPCは持ってきませんでした。スマートデバイス、例えばiPadとBluetoothキーボード、で問題なく仕事ができてしま…

ファブレット(Phablet or Fhablet)について

非常に恥ずかしながら割と最近まで知らなかったんですが、Galaxy Noteのような5インチ、スマートフォンとタブレットの間のサイズ(5インチ以上7インチ未満)のデバイスを「ファブレット(Phablet or Fhablet)」と海外では呼ぶようになっているらしい。英語…

結局使ってるモバイルデバイスはどれなのか?

モバイルデバイス棚卸しっていうエントリー書きましたけど、たくさんある端末のうち、結局使ってるのはどのデバイスなのか、どう使っているのか。とりあえず、現状「使っている」と言えるのは次のデバイス達です。 N-06B iPhone5 iPod classic Nexus7 IS12T …

au iPhone4Sからau iPhone5に機種変更して2週間。

auのiPhone4SからauのiPhone5に機種変更して2週間経ちました。au iPhone4Sでは機種変更までずっとiOS5を使っていたので、機種変更と同時にiOS6へアップデートした形になります。購入直後のファーストインプレッションは書きましたので、今回は少し使ったあと…

iPhone5のBluetoothテザリングの衝撃と本当に繋ぎたい相手

国内ではiPhone5から導入されたテザリング。通常、テザリングと聞くと無線LANを使ったもの、つまりiPhone5が無線LANルーターになる形式を想定するのですが、実際にはBluetoothやUSBでもテザリングは可能です。USBの場合は接続相手としてPCが前提になりますが…

Wi-FiとBluetoothとのテザリングから見える「いろいろな機器がいろいろな手段で繋がること」の複雑さ

Wi-FiとBluetoothとテザリングiPhone5にしてテザリングによってiPhone経由でタブレットやノートPCをインターネットに接続できるようになったのですが、iPhoneでテザリングをする方法は3つあります。 Wi-Fi Bluetooth USB(Lightningケーブル経由) テザリン…

宿題リスト

そういえば、一時期Bluetoothオーディオがすごい気になって、以下のものを買ったのですが、全くネタにしてません。 Logicool Mini Boombox TS500 BELKIN Bluetooth Audio Receiver Bluetoothスピーカーは、ソニーがNFC対応機種を出したりして、一気に流行っ…

90年代設計のヘッドフォンが欲しい

岩手県は一関市にあるジャズ喫茶ベイシーの店主、菅原正二さんは自著でこんな趣旨のことを言っていた(気がする)。「ある時代に録音された音楽は、その時代に売っていたオーディオ機器で再生すべきである」モノラルのレコードをステレオのスピーカーで再生…

iPad miniとiPad with Retina(4th)とNEX-5R/6

どれも銀座で触ってきたのでまとめます。重要なのは実はNEX-6の話。 iPad mini まず、発売前のレビューでは絶賛の嵐だったiPad mini。実際に触ってみた感想としては、Retinaじゃないディスプレイはやっぱり気になる。スペック表のdpi値通りの見え方。iPad2よ…