2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの飲み方のルール

学生時代、缶コーヒーをよく買ってました。 もう20年近く前で、コンビニコーヒーもなくて缶コーヒーがよく売れていた時代。新製品がたくさん出るので、新しいのが出るたびに飲み比べをしていたのですが、その結果、 「成分表(の並び順)を見れば飲まなくて…

最近気になっているものリスト(2021-05、その2)

その1からの続きです。 USB DAC FOSTEXのHP-A4というUSB DAC兼ヘッドフォンアンプはもう6年くらい使っているようです。 FOSTEX HP-A4購入〜その1 KORG DS-DAC-10から買い替えた理由〜 - saburahuのブログ 最近、低価格の据え置き型USB DACはiFi audioのZENシ…

最近気になっているものリスト(2021-05、その1)

例のごとく、写真は本文と関係ありません。奥多摩工業ですね。 さて、こういうリストを作ってあとで振り返ると全部買っていたりするんですけど。まずはその1として、値段が1万円くらいなので絶対そのうち買うヤツから。 Wi-Fiルータ BUFFALOのWSR-2533DHPを3…

最近子供がやってるゲーム

長男(小学4年生)はずっとNintendo Switchのゲームばかりやっていたのですが、PS5購入後に居間に移動したPS4 ProでApex Legendsと原神をはじめました。ファミリーアカウントを作ったので、自分のとは別アカウントです。 PSNのファミリーアカウントを設定す…

IKEA×Sonosのスピーカー「SYMFONISK」〜使い勝手や音質について〜

前回、ホームオーディオに求める要件として、下記を挙げました。 家族全員が使える 使うまでの手順が少ない 機器の操作はなるべく簡単に 最近はめっきり音源をCDで買わなくなってしまい、子供が聴きたいような音源はデジタルデータで購入するようになってい…

IKEA×Sonosのスピーカー「SYMFONISK」〜購入理由をグダグタと語ります〜

GW後半にIKEAに行ったときに衝動買したものがコレです。 居間やリスクニングルームにどーんとオーディオシステムを置いている家庭は、まだ一定数あるんじゃないかと思いますが、「お父さん」以外が聴くことはほとんどないんじゃないでしょうか?休日にお父さ…

去年購入した12万円の高級コンデジの話

実は、去年12万円の高級コンパクトデジカメを購入していた。 iPhone 12 Pro Maxである。 iPhone 12 Pro Max 128GB パシフィックブルー購入 - saburahuのブログ 以前、中古で購入したRX100は壊れてしまった。 DSC-RX100(初代)を買ってみた。 - saburahuのブ…

GW後半の話、IKEAとオフィスチェアについて

GW前半は自作PCのケースを交換してみたりしましたが、後半は割と息切れして、予定していたことは特にしませんでした。 一応、都心に行くことや極度な人混みは避けたつもりですが、100円均一に行ってプラスチックケースを買ってケーブル類を整理したり、電車…

再びSandyBridgeなPCを組み立てた

GWは自作PCをバラしたり組み立てたりする日々が続いておりますが、ケースを交換したあと古いケースに余りパーツを組み込んで、以前のSandyBridge PCをほぼ復活させる形で組み立てました。 CPUはSandyBridge、メモリは8GBですが(元々は16GB載せてあったので…

自作PCのケースをFractal Design Define R6に交換した

注文したPCケース、Fractal Design Define R6が昨日の午後3時過ぎに届いた(写真右側です)ので、夕ご飯を食べてから早速SandyBridge時代から使ってきたZALMAN Z9 PLUS(写真左側)から交換。 下の記事で中身を入れ替えたやつです。これでめでたくHDDと光学…

「ゴールデンウィークの宿題」の進捗どうですか?

この前の続きです。まあ、まだはじまってないので進捗はほとんどないんですけど。 とりあえず、ラズパイ4は購入したものが届いてケースに入れて(写真参照)、デスクトップ環境でちょっといじって最低限の動作確認をしました。 自作PC用のケースは、直前まで…