2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って

2020年も最後、大晦日です。 2020年という年はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のことに触れずに語ることはできません。 春頃から在宅勤務が基本になり、家にいる時間が長くなりました。 「亭主元気で留守が良い」とはよく言いますから、妻が実際のとこ…

2020年に買ったものを振り返る

年末になって溜まっていた「買ったもの」記事をまとめて書いていたので、記事を書いたばっかりのものも多いのですが、振り返ります。 スマートフォン 今年は自分用のiPhoneとAndroid、妻用のiPhoneのすべてを入れ替えました。 妻用にiPhone SE(第2世代)を…

半年待った、37鍵ミニキーボードYAMAHA PSS-A50。

届いたのはちょっと前なので購入順は前後するのですが、学生時代に合唱をやっていた関係で、練習としてミニキーボード(パソコンのキーボードではなく、音楽用の電子キーボード)を持っています。 今は廃盤になっているCASIO GZ-5というのを学生の頃から継続…

KZ ZAX 1DD+7BA ハイブリッドイヤホン購入

今年はヘッドホンを1個、ワイヤレスイヤホンを1個、既存のイヤホンのケーブルを1本、という感じで合計金額はともかく、結構イヤホン関連のものを買ったのですが、最後にもう1個。 自分が普段使っているイヤホン・ヘッドホンって、設計が結構古いものが多いん…

Chromecast with Google TV購入

FireTV Stick 4KがAmazonのセール予告される中、11月25日に発売されたChromecast with Google TV。発売されてかなり経っているFireTV Stick 4Kを今さら買うのもなあ、と思ったので、こちらにしてみました。 これまでは"cast"と名の付く通り、自らはUIを持た…

Ulanzi VL120 LED ビデオライト購入

コロナ禍によるビデオ会議やYouTuber的な需要によって注目を集めているLEDビデオライト。 カメラアクセサリでちょっと気の利いた製品を出しているUlanziのものがタイムセールで1800円弱で販売されていたので買ってみました。上の写真はディフューザーの役割…

Ampio VD-6880 Bluetoothポータブルアンプ ヘッドホンアンプ購入

Amazonのサンワサプライ直営で3800円だったので(一番下にアフィリンクあり)。 Ampioという中華系メーカーのBluetooth搭載ポータブルヘッドホンアンプをサンワサプライが販売する形のようで、おそらく在庫処分と思われます。モノとしては、 USB DAC 光デジ…

Oyaide オヤイデ Palette8 ER-4S SolidBlack ER-4Sリケーブル購入

イヤホンはEtymotic ReaserchのER-4SとER4SRという2つのイヤホンをメインのリスニング用に使っており、これに外出用のSONY MDR-EX800STがあり、さらに気分を変えるためのヘッドホンとしてSONY MDR-7506があり、さらにさらに音を聞いたまま家の中で動きたいと…

APS-C Eマウント用中華レンズNeewer 35mm F1.2レンズ購入

いわゆる「オールドレンズ」という類のレンズは何本か持っているのですが、入手しやすい価格帯のものは大体焦点距離が50mm。APS-Cのボディに付けると中望遠域になってしまうので、ちょっと使いにくい。 一方で、中国の光学機器メーカーが設計・販売している…

PlayStation5発売日購入とPlayStation4 Proのゆくえ

下記の記事の通り、幸運にもPlayStation5は発売日に購入することができました。 PS5とGhost of Tsushima - saburahuのブログ 実を言うと、PlayStationハードウェアを発売日に購入したのは初めてです。一応、兄が買ったので自分では買わなかった初代PlayStati…

Beats Flexワイヤレスイヤホン購入

世の中、AirPods Maxが販売価格6万円超えで高いとか、それならソニーのWH-1000XM4の方がコスパがいいとか話題になってるワイヤレスヘッドホン・イヤホン界隈ですが、その裏でiPhone12シリーズと近いタイミングでApple傘下のBeats By Dreブランドから発売され…

iPhone 12 Pro Max 128GB パシフィックブルー購入

実は発売した週の週末には購入していたんですが、iPhone XS Max 64GB スペースグレイからiPhone 12 Pro Max 128GBパシフィックブルーに買い替えました。 購入はApple Store渋谷の店舗。Apple Store独自の「Apple Store店頭でキャリア版を購入するとApple Sto…