2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MDR-XB90EX購入、メインではないが「あと1個」のイヤホンの有力な選択肢

※写真はクリックして拡大しないことをオススメします。埃が目立つようになるので。 家ではEtymotic ResearchのER-4S、外ではSONYのMDR-EX800STに大きな不満はないのですけど、どちらも割と大人しい音の性格を持ったイヤホンなので、ちょっと毛色の違うイヤホ…

MWC2013で発表されたSamsung HomeSyncが気になる。

携帯電話業界最大のイベント、のはずが、蓋を開けてみるとSONYはCESで発表済、htcは事前に独自イベントで発表済、Samsungは3/14にニューヨークで発表、という感じで大手メーカーのハイエンドは1モデルも発表されず、中国系の新興メーカーや非主流のプラット…

NEX-5RL(NEX-5Rパワーズームキット)、一週間目雑感。

だらだらと書いていきます。 なんだかんだで休みの日に持ち歩いて使ってるんですけど、AFも含めたレスポンスの速さは素晴らしい。このレスポンスの違いは、おそらくファストハイブリッドAFに非対応と思われるSIGNAの19mm、30mmを使った場合も同様。初代のNEX…

NEX-5(初代)にPZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを付けると?

NEX-5R/6のキットレンズであるPZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはカメラ側の歪み補正をかける前提で設計されたレンズだと言われていますが、この歪み補正が効かない初代NEX-5に付けるとどうなるのでしょうか?(なんでNEX-5R+18-55mmが被写体なのかは冷静に考えると…

PlayStation 4発表

ニューヨークで行われたイベントでPlayStation 4が発表になりました。事前の噂通り、AMD製のAPU(CPU+GPU)を搭載し、PCと同じx86アーキテクチャになっています。x86と言われて、既存のゲーム機ビジネスも終焉か、という感じもするのですが、ちゃんと見てい…

1万円で買えるEマウントレンズその2 - シグマ 30mm F2.8 EX DN購入

19mm F2.8 EX DNに続いての購入です。機材の撮影、19mmの時はD5100+40mmマクロだったんですが、今回はNEX-5Rとキットレンズです。次はちゃんとマクロレンズで撮影しよう…。 既にデザイン変更と検査の強化が行われる新型が発表済ではありますが、値段も下がっ…

SONY NEX-5RL(NEX-5Rパワーズームレンズキット ブラック)購入、ファーストインプレッション

NEX-6良いって言ってたじゃねーか!…って突っ込みがあるかどうかはわかりませんが、Fマウントをまだ使うことにしたので、Eマウントはシステムとしてのコンパクトさを生かしたレンズをメインに使っていくことになり、そうなるとボディが小さい5の方が良いよね…

D5100に非純正バッテリーグリップ(縦グリップ)付ける

バッテリーグリップと言うと、中級以上のデジタル一眼レフに用意される純正オプションの1つで、通常、純正バッテリを2本搭載でき、なおかつ、縦向きに撮影するときに便利なシャッターボタンが付いているのが一般的。しかし、エントリーの一眼レフになると、…

IS12TをWindows Phone 7.8にアップデート&今さらレビュー

日本で唯一のWindows Phone 7.5端末であるIS12Tですが、ちゃんとWindows Phone 7.8へのアップデートがやってきました。Widows Phone 8の端末が既に発売されていますが、7.5の端末は8へはアップグレードできません。7.8はWindows Phone 8へアップデートができ…

ベルボンULTRA LUXi Lのハンドル交換

もう4-5年前にベルボンのULTRA LUXi Lという三脚を購入したのですが(最近モデルチェンジし、現行はULTRA 455というモデル)、しばらく使わずにいたら雲台を固定するハンドルの持ち手部分のゴムが溶けてきて、ベタベタになってしまって困っていました。この…

MacBook (Early 2008) MB403J/AにWindows8 Pro x64を入れる〜その2 カスタマイズというか、8への不満と隠れた良いところ〜

古いMacBookにWin8を入れる話の続き。Windows8の最初の一般ユーザ向けリリースであるConsumper Previewを触ったとき、あまりの使い勝手の変化に衝撃を受けました。一般には、マウスで使いにくいことから大々的に配布が行われた割にはあまり盛り上がらなかっ…

CP+2013〜その2 コンデジとその他のカメラ編〜

実は初めて行ったCP+。その1はレンズ交換式カメラに絞りましたが、その2はその他のカメラ関連で気になったものを書いていきます。まずはコンデジから。 コンパクトデジカメ関連でもっとも大きな人だかりが出来ていたCanonのPowershot N。レンズ周りのリング…

CP+2013〜その3 カメラじゃないもの編〜

実は初めて行ったCP+。最後はカメラじゃないもの編です。おまけです。 まずはパナソニックの20インチ4k2kディスプレイ。横から覗くと、生のパネルに金属の枠を付けただけに見えました。まあ、今この文章を書いているRetinaMBPと、ppi自体は一緒なので、それ…

CP+2013〜その1 レンズ交換式カメラ編〜

日曜日までパシフィコ横浜で開催されている写真機器の展示会CP+2013、今年はカメラの年、なので行ってきました。実はカメラの展示会に行ったのは初めてです。まずはレンズ交換式カメラ関連から気になったものを。NEXは新レンズが一本発表されただけでガラス…