2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返る

自分のための振り返り。ガジェットに関しては、自分の中では大きなものとしてタブレット(iPad Air)、音楽プレーヤー(NW-A16)、コンパクトデジカメ(Powershot S120/COOLPIX P340)と買って、どれも結構気に入っています。ただ、物欲的に「これ超欲しい」…

Nikon COOLPIX P340購入〜東京国際フォーラムで試写〜

買ってからほとんど室内でしか使えなかったCOOLPIX P340。いつも通り丸の内から国際フォーラムを歩いて試写してきました(おまけで新宿もあります)。そして、返ってきてから比較対象となるPowershot S120では同じように夜に国際フォーラムで試写してない、…

2014年買い物リスト

自分が思い出すために書き出す。これまでの買い物リスト。 カメラ関連 カメラ関連ではソニーのα7シリーズ、フジのX-T1、オリンパスのE-M1とミラーレスのハイエンドが盛り上がっていましたが、僕は粛々とNEX-6とSEL1670Zをメインにしつつ、今年購入したE-PL5…

メリークリスマス!

やたらアクティブだった紅葉の時期と違って、最近はかなりインドアな週末が続いています。 イルミネーションはもう少し続くところも多いですが、クリスマスイルミネーションはそろそろ見納めなので、今年の成果を。上3枚は横浜。下の2枚は六本木ヒルズ。 去…

ラルクのハイレゾ音源と非ハイレゾ音源の違いを認識できなかった

ハイレゾ音源と非ハイレゾ音源の違いを認識できるのか?ということで、こういうテストをしてみました。 月に2枚ずつ買ってるL'Arc〜en〜Cielのハイレゾ音源(96kHz/24bitのFLAC)を、X Lossless DecoderというソフトウェアでApple Lossless(ALAC)と44.1kHz…

Nikon COOLPIX P340購入〜まずは外観から〜

CANON Powershot S120をAmazonの価格設定ミスで格安に購入してから8ヶ月。Nikonの同種のモデルであるCOOLPIX P340を購入しました。セールでケースが付いて20800円。ケースは使わないけど、ケースなしで考えてもかなり安い。Powershot S120自体はかなり気に入…

北鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉は割と北鎌倉駅近辺に集中しているので、長谷寺のライトアップに行く前は北鎌倉をぶらぶら。まずは駅を出てすぐの円覚寺。天気は悪くなったが、タイミング的には遅くて、建物を入れた構図ではあまり良い絵が撮れず。 有名な構図も、こうなっちゃう…

鎌倉 長谷寺紅葉ライトアップ

大昔、京都のライトアップを1週間くらい回ったことがあるんですけど、単体で比較すると京都にも負けてないのがこの鎌倉 長谷寺のライトアップ。まあ、京都だとこのクオリティのものがいくつもあって、ハシゴできたりするので全体としては格が違いますが。7年…

熱海梅園で紅葉

あまり遠出をしないので、どうしても都心の紅葉スポットに行きがちなんですけど、今回は都心をちょっと外れて、熱海です。熱海梅園は熱海駅から伊東線で一駅、来宮駅から徒歩10分、らしいです(車で連れて行ってもらったので)。 真っ赤とか、真っ黄色とかを…

銀杏並木の名所を訪ねる〜昭和記念公園と神宮外苑〜

紅葉シーズンもそろそろおしまい。前回に続いて今年の紅葉狩りの成果報告と行きましょう。今回は銀杏並木。今年は毎年行っている昭和記念公園に加え、神宮外苑にも行ってみた。まずは昭和記念公園@11月16日。立川口を入ってすぐのカナール。青空に黄色い銀杏…

紅葉狩りの思い出〜神奈川県伊勢原市 大山〜

去年は近くの高幡不動にしか紅葉狩りに行けなかったのですが、今年は結構行ってます。カメラはいつものNEX-6+SEL1670ZとNEX-5R+SEL50F18。Powershot S120を妻用に提供した代わりにNEX-5Rが自分のところに戻ってきました。最初は神奈川県伊勢原市の大山。行っ…