2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に買ったものを振り返る

去年と同様に、この「まとめ」を書くために昨日まで必死になって購入エントリーを投稿していたので、「まとめ」に行ってみましょう。 ちなみに、去年のは↓のような感じ。同じ形式で行きます。 2020年に買ったものを振り返る - saburahuのブログ スマートフォ…

SONY WH-1000XM4 LM ミッドナイトブルー

通常33000-40000円程度の価格帯のWH-1000XM4ですが、限定モデル「ミッドナイトブルー」は25000円程度だったため、「1週間限定」だったはずが半日も経たずに受注終了になってしまったのですが、自分はなんとか確保しました。 [台数・期間限定モデル]WH-1000…

Amazon Fire TV Stick 4K MaxとUIの話

居間のTVにはAmazonのFire TV第3世代(4K対応)を繋いでいました。 Amazon Prime Videoは使ってるTV本体にも見る機能が付いてるんですけど、ちょっと古いので2番組録画していると制限がかかるので、別途STB機器を用意しています。第3世代のFire TV、OSのアッ…

Nintendo Switch有機ELモデル(ホワイト)購入と複数台利用時の制限について

我が家のNintendo Switchはヨドバシカメラの予約競争に勝利してゲットした初回出荷のものなんです。2017年の発売当時はコントローラーを使ったゲームが苦手だった子どもたちも、すっかり操作に慣れました。 この間、Switchは毎日のように稼働してきたので、…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜インタフェース類について

何回にも分けて書いてきたMacBook Proの話は、そろそろ終わりにしましょうか。 初期のMacBook Proはオールインワンの高性能コンピュータとして必要なI/Oインタフェースが一通り付いている、というのが基本でした。 それが、筐体が薄型化するにつれて厚みの関…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜筐体の作りはどうか

上の写真は2012年のRetinaモデルの筐体(下)と、今回購入した14インチ(上)の比較です。2018年のTouchBarモデルの15インチは売ってしまってもう手元にないので、その前のMacBook Proを引っ張り出してきました。 MacBook Proは、PowerPCアーキテクチャを採…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜キーボードの出来はどうなの?

M1 Pro/MaxのMacBook Proのキーボードはこれまでのモデルから一新し、 「メカニカルキー」のキーボード TouchBarなしでファンクションキーが縦幅フルサイズになって復活 Touch IDはあり という内容になっています。 実際の構造はよくわかりませんが「メカニ…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜旧MacBook Proからの環境移行について

Macの場合、「移行アシスタント」というツールが用意されており、iPhoneに近い手軽さで新しいMacに環境を移行することができます。 新しい Mac にコンテンツを移動する - Apple サポート (日本) 買い替えたのをきっかけにゼロから環境を構築する人も少なくな…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜購入動機とスペック選定について

購入して3年も経つMacBook Proについてなんでブログにネタにしたかと言えば、そりゃあ買い換えることを決めてたからです。お疲れさまでした。 最も美しく、最も儚いMacBook Proについて - saburahuのブログ 前の2018年モデルは3年ほど使ったわけですが、妻や…

SIGMA 18-50mm DC DN Contemporary

α7IVの予約が始まってTLが盛り上がっていたところですが、そんな流れとは関係なくSIGMAのAPS-C専用の大口径標準ズーム18-50mm DC DN Contemporaryを発売日に購入して使っています。 最近「望遠レンズ相当」として持ち出すことの多いα6300+SL18135(右)との…

最も美しく、最も儚いMacBook Proについて

「バタフライキーボード」と呼ばれる極薄のキーボードとTouch Barを搭載し、外部ポートがUSB-Cのみになった2016〜2019年までの13インチ/5インチのMacBook Proはキーボードのゴミ混入問題や発熱によるスロットリングなど、多くの問題を抱えていました。 2019…

MacBook Proの買い替え検討とmacOS Monterey

MacBook上位機向けのApple Silicon M1Pro/Maxを搭載したMacBook Pro 14/16インチが発売になりました。まだ展示機を見に行けてないのと、思ったより高かったので一旦様子見になっています。 今のMacBook Pro 15インチ2018は、メモリ16GB、ストレージ512GBなん…

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporaryについて

カメラ関係のTwitterでは、大体月に1回くらいは「機材マウント」的な出来事が発生しています。 そういうのって、別に誰かから直接言われるわけではないけれど、心のどこかに降り積もっていくもので、ちょうどα7IVが発表されるタイミングだったこともあり、「…

(個人的に)ウォークマンを引退に追い込んだもの

iPhoneとは別にウォークマンと有線イヤホンを割と常に持ち歩いていたんですが、下記の通り、ウォークマンを持ち歩くのをやめてフルワイヤレスイヤホンに置き換えました。 ウォークマンからフルワイヤレスイヤホンへ移行する、その基本的な考え方。 - saburah…

アナログノスタルジー

自分はレコード世代ではないので、ブラウン管テレビ、アナログカセットテープ、VHSビデオデッキあたりが実際に触れたことのあるアナログのAV機器です。 まあ、ブラウン管テレビは社会人になった頃は現役だったし、VHSビデオデッキも一応家から持って出ました…

Fintie Apple Magicキーボードケース(ブラック) MC184J/B MC184J/A MC184LL/B MC184LL/A専用

Apple製のApple Wireless Keyboard(別売)を固定し、ケースとして持ち運び用にキーを保護しつつ、保護部分が折れ曲がってタブレットスタンドになる、という非常によくできた製品です。 以前、Incase Origami Workstation Case(以下、Origami Workstation)…

iPad mini 6 Wi-Fi 64GBモデル

iPhone 13シリーズと同時に、同じA15チップを搭載して発表されたiPad mini 6、購入しました。春にタブレットにもなるChromebookを買ったばかりですが、iPadとしてはiPad mini 5からの買い替えです。 iPad mini 5 Wi-Fi 64GBモデルを購入 - saburahuのブログ …

40歳になりました。

何年か前に「17歳+8430日くらい」になった某声優の方が誕生日ケーキに対して「ローソクが4本しか立ってない」って呟いていたので、それを思い出して写真を撮ってみた。 なお、10年後に使えるお皿も、20年後に使えるお皿もあります。 「四十にして惑わず」な…

Apple Event - September 14

いつもは夜中まで起きて生で見るんですけど、今回はさっさと寝てしまったのでレポート記事を読みつつ、気になったiPadの部分をあとから見ただけです。 iPhone 13/13 Proや新しいiPad mini、Apple Watch。Apple新製品発表 - Impress Watch 最初に製品として発…

CPUスタンドとしての「台車」日東NTM-E50MK

ちょっと前に自作PCのケースをFractal DesignのDefine R6に交換しました。 自作PCのケースをFractal Design Define R6に交換した - saburahuのブログ これまで安物のPCケースしか使ってこなかったので、メンテナンスのしやすさ、もっと単刀直入に言うと、側…

iClever 低価格ゲーミングキーボード G01(赤軸、テンキーレス)

在宅勤務が続くと増えていくものと言えばイヤホン・ヘッドホンとキーボード。 最近、主に使用していたキーボードは下記の2つでした。 Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨の記号系キーをRealForceと入れ替える - saburahuのブログ Realfo…

KZ AZ09 Bluetoothレシーバー(ワイヤレス化アダプタ)+KZ ZAX

前回のXF-1000XM4と一緒に使うフルワイヤレスイヤホンの話。 フルワイヤレスイヤホンはバッテリ駆動時間が心もとないので、2つフルワイヤレスイヤホンを用意して、バッテリが切れたら交換して充電する、ことで使い続けられるような環境が欲しくなります。 し…

ソニー フルワイヤレスイヤホンWF-1000XM4ブラック

発売から2ヶ月位経ってレビューもなかろう、という感じですっかりやる気もなくなっていたのですが、購入したので記録として書いておきましょう。購入の経緯は前回↓をお読みください。 ウォークマンからフルワイヤレスイヤホンへ移行する、その基本的な考え方…

ウォークマンからフルワイヤレスイヤホンへ移行する、その基本的な考え方。

スマホ(iPhone)は予算の関係上「必要最低限の容量のもの」を購入してきたので、音楽再生は別途ウォークマンを持ち歩いてきました。 iPhoneの大容量モデルを購入する差額よりは、ウォークマンAシリーズと大容量のmicroSDカードを3-4年に1回くらいのペースで…

Etymotic Research mc5を見直す

既に販売が終了しているEtymotic Researchのダイナミック型イヤホン。妻が自分のワークスペースを片付けていたら見つかったそう。そういえば渡してた気がする。 なお、妻は耳の形的に普通のイヤホンは使っているうちに抜け落ちてしまうようで、現在は販売が…

現代のオーディオ機器のあるべき姿の話

今日はちょっと気になったWebのニュースがあったので、それをきっかけに意見を書いていきます(あまり記事本文の中身には触れない、ということですね)。 オンキヨーの衰退、“経営陣だけ”を責められないワケ 特異すぎる日本のオーディオ市場:本田雅一の時事…

SteelSeries QcK Edge Medium マウスパッド 63822(縁ステッチ加工済タイプ)

昔は「マウスパッドなんか使わない派」だったんですが、「マウスパッドを使うとマウスのソールに埃が溜まりにくくなる」ことに気づいてからすっかり「マウスパッド使う派」に転向しています。在宅勤務が増えてから今回で3つめ。 Logicool ゲーミングマウスパ…

Neoteck SPDIF/TosLink 光デジタル 切替器 5入力1出力

ワークデスクには色々とデバイスが置いてあるので、前から光デジタル切替器(セレクタ)を使っておりまして、必要に応じて切り替えてHP-A4に入力しているのですが、 テック TESWDA31 光デジタル角型ケーブル3入力1出力AC駆動セレクタ - saburahuのブログ な…

Wi-Fi 6対応ルータTP-Link Archer AX73

昨日の最後に「勢いで余計な買い物するな」って書いた気もしますが、下記のリストのうち1個目を購入。 最近気になっているものリスト(2021-05、その1) - saburahuのブログ 最近気になっているものリスト(2021-05、その2) - saburahuのブログ Wi-Fi 6対応…

買うかもしれないモノが上半期に出ない件について

α7IVとM1チップ強化版搭載MacBook Pro、今年はこの2つが購入候補の大物かなぁ、と思っていたんですが、出ませんねぇ。 カメラについては、コロナ禍の中で気をつけつつ写真は撮りに行っているのですが、まあ、写真を実際に撮ってると別に機材をグレードアップ…