2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年をまとめておこう〜その2 買いまくったカメラ〜

今年は「今年の抱負」を実現すべくカメラ関連に投資。 2013年の抱負と今のところの予定 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- まず妻のEマウントカメラをNEX-5からNEX-5Rへ。大幅に小さくなった新標準パワーズームSELP1650は、Eマウントを妻の…

2013年をまとめておこう〜その1 期待を裏切らなかったけど、、、なPCやスマホ・タブレット関連〜

あんまり練ってないのですが(いつもですけど)、年末なので今年について個人的な視点から「まとめ」ておきます。まずはPCやスマホ・タブレット関連。今年は、どこも期待を裏切らなかった。AppleはiPad miniのRetinaモデルを出したし、小さくなった10インチA…

冬の花火

秋の紅葉シーズンに長期間の海外出張が入ってしまったので、NEX-6+SEL1670Zでは紅葉撮影はほとんできず(その代わり出張先で撮りまくりましたが)、帰ってきたら冬になっていました。三連休のうち12/22(日)と12/23(月)の二日間だけ、現在イルミネーションの…

コンパクトデジカメ買い替え戦略〜その2 カシオ EXILIM EX-ZR1000購入レビュー〜

前回の続き、予算2万円のコンパクトデジカメ購入計画。候補はいくつかあったのですが、結局選んだのはコレです。 カシオ EXILIM EX-ZR1000。35mm換算で24-300mm相当の光学12.5倍ズームレンズを搭載した、1/2.3型裏面照射型CMSセンサ搭載の「高倍率ズーム機」…

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド - 日本語 0B47208 購入

ThinkPadシリーズのキーボードパーツを使ったトラックポイント搭載キーボード3世代目。今回の3世代目はついに6列キーボードになるとともにBluetoothモデルが発売されたのが大きなトピックですが、有線接続のUSBモデルもちゃんと存在しています。2世代目のUSB…

コンパクトデジカメ買い替え戦略〜その1 コンパクトデジカメが置かれた状況とiPhone5sのカメラ〜

現在、使用可能状態にあるデジカメは下記の3台。 キヤノン PowerShot S95(2010年8月25日発売) ソニー Cyber-shot DSC-HX5V(2010年3月5日発売) オリンパス OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough(2012年8月31日発売) 僕はS95、妻はHX5V、という感じだったのです…

MacBook Pro Retina Mid2012が起動しなくなって修理している間にWindowsに環境を戻した

3週間くらい前でしょうか、メインPCとして使ってきたMacBook Pro Retina Mid2012が起動しなくなってしまいました。修理代をある程度覚悟していたところもあるのですが、結局無償修理となって戻ってきて一安心。でも、その間に色々と環境をWindows PCに移行し…

今さらだけどEマウントフルサイズα7触ってきました&iPad Airも触りました

見た順番はiPad Air -> α7なんですが、触れる順番は逆で。ボディはα7でもα7Rでも良くて、レンズを含めたサイズ感を確認してきました。というわけで、ボディで触ったのはα7のみ。レンズは55mmのツァイス単焦点と、キットレンズのSEL2870を触ってみました。ボ…

NEX-6+SEL1670Zスイングパノラマコレクション

NEX-6はモードダイヤルの中にスイングパノラマがあって簡単にON/OFFできるので、1〜2枚撮影するようにしています。今回はスイングパノラマ機能で撮影した写真を集めてみました。9月29日撮影。埼玉県日高市・曼珠沙華の里「巾着田」にて満開時に撮影。一面真…

NEX-5に三角環を付けて、ナスカンを付けたストラップと組み合わせる

NEX-7やNEX-5R以降のEマウントカメラは基本的に三角環が付いているのですが、これが割と便利なので、サブ機として使っている初代NEX-5にも付けてみました。三角環自体は下記のNikonのものを使用。これ、1個単位のバラ売りなので、左右に付けるためには三角環…

家の外スマホと家の中スマホとクラウドサービス

家の外ではiPhone 5s、家の中ではSIMの刺さっていないWi-Fi運用のXperia acro HD(ドコモ版SC-03D)が自分にとって一番手軽なネット端末になります。基本的には、家の外ではスマートフォン、家の中ではタブレット、という使い方と一緒なのですが、外がiOSな…

小型化するミラーレス、α7/α7RとLUMIX GM1

二日連続して新型のミラーレスカメラが発表されました(裏ではD5300ってのも出てますが)。どちらも「小さい」というのが大きなトピック。まずはソニーのα7/α7Rから。 ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」 - デジカメ Watch NEXとい…

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GをNEX-5で使う〜マウントアダプターシリーズ〜

フランジバック(レンズマウントのマウント面から撮像素子面までの距離)が短いミラーレスカメラでは、他社の一眼レフを中心としたレンズを、マウントアダプターという物を使うことで物理的に取り付けて使うことができます。簡単に言えば、撮像素子からの距…

NTTドコモ iPhone 5s スペースグレイ 32GB購入〜その3 10日間使ってみて〜

とりあえず、買ってから10日間くらい使いました。ざっくりとした感想を書いて「購入レビュー」を終わりにしたいと思います。 上の画像は今のiPhoneのロック画面です。数日前にNEX-6+SEL1670Zで撮影した日本橋中央柱にある「麒麟」です。割とお気に入り。 Tou…

SEL1670Zのレンズ補正とNEX-6の高感度耐性をテスト

実は、SEL1670Zレビューで撮影した画像は歪曲収差補正だけ入っていません。どうしてわからないけど、なんかオフになってた。気付いてからはずーっとNEX-6の3つのレンズ補正(周辺光量、倍率色収差、歪曲収差)をオンにしてるんですが、格子状のモノ(KITTEの…

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その3 六本木ヒルズから夜景を撮影する〜

発売からもうそろそろ一ヶ月、予想通りの品薄になっているSEL1670Z。今回の写真も発売した週の3連休に撮影した画像です。その日は台風でしたが午後には関東を抜け晴れ間が出てきました。風が強い晴れた日は夜景撮影に最適。六本木ヒルズの展望台は営業中、と…

NTTドコモ iPhone 5s スペースグレイ 32GB購入〜その2 iPhone5 ブラック&スレートと並べてみる〜

まあ、iPhone5の方はもう売ってしまって手元にはないのですが、あるうちに写真を撮っておいたので適当に行きます。 iPhone4からiPhone4Sの時は、色は全く同じながらボタンの位置が少しずれたりしていましたが、iPhone5からiPhone5sは色こそ違いますがボタン…

au iPhone5ブラック&スレート 32GB売りました

写真左ですね。毎年売ってるんですが、今年は5sを発売から10日程で購入したこともあって、結構良い値段で買い取ってもらえました。秋葉原のじゃんぱらで満額31000円也。毎年10月に売ってますが、4の時は25200円、4Sの時は傷減額1000円で19000円(ドスパラで…

NTTドコモ iPhone 5s スペースグレイ 32GB購入〜その1 理由を語ろう〜

SPモードメールが使えるようになる10月になったらドコモのガラケーからiPhone5sに機種変更する、という宣言通り、買ってきました。色は毎年お決まりの黒系(スペースグレイ)、容量もいつも通り32GBです。来年また買い替えるかもしれないからね。端末そのも…

iPhone5sをどうするか

今日は3キャリアでのiPhone5c/5s発売日。蓋を開けてみると品薄なのは5sのゴールドとシルバー(ホワイト)で、僕が狙っている5sのグレー(ブラック)は割と潤沢に供給されていた模様。同時に5cの(アーリーアダプタ層の)不人気が明らかとなり、早々に値下げ…

iOS7 on iPhone5 ファーストインプレッション

iPhone5s買うからアップデートしなくてもいいかな、とか思ったんですが、買うかどうか、買えるかどうかが微妙になってきたのでとりあえずiPhone5に入れてみることにしました。まず、iPhone5での動作速度について、iOS6時代から使ってるアプリはこれまで通り…

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その2 NEX-5Rとのマッチングと各種サイズ比較〜

今回は写真たくさん。ご容赦ください。 実は3連休最終日に台風一過の快晴を狙ってもう一回撮影に行ってきたんですが、とりあえずは予告通りサイズ比較をしてみます。まずはNEX-6との組み合わせ。 まあ、NEX-6との組み合わせはよく見るのでこれくらいで。佇ま…

オリンパスプラザ東京でOM-D E-M1を触ってきた。

都営新宿線小川町(もしくは東京メトロ丸ノ内線淡路町駅)のエレベータ出口を出たら、目の前がオリンパスプラザ東京でした。たまたまOM-D E-M1の先行展示をやっていたので触ってみました。、、、と書き出しつつ、実機の写真はないです。周りは新型ハイエンド…

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その1 作例〜

発売日である9/13に届いたので、結果的に自分のための誕生日(翌日)プレゼントみたくなりました。それはさておき、これは今年ずーっと待っていたレンズです。16mmスタートの高画質な標準ズームレンズ。これこそがあまり凝り性ではない僕に一番合ってるレン…

iPhone5S/5C発表

リーク情報ほとんどそのまんま、というパターンも慣れてきました。ただ、今回は公式のライブビデオ配信がなかったのが残念です。僕個人としては、とりあえずドコモから出るので今のガラケーを機種変更する予定です。これで2台持ち解消。ただ、条件はあって、…

NEX-6ボディなど到着(せっかくなのでレビュー)

まあ、NEX-5Rと操作系が違うだけで撮影の性能は一緒だし、肝心のレンズが来てないので盛り上がりに欠けますが、メインカメラとする準備は確実に進んでおります。普段使ってるのは初代NEX-5なので、センサの進化でISO感度で1段分くらいシャッタースピードが稼…

NEX-6(ボディのみ)を注文した

「半年後には手にして使っている可能性は高い」 って書いてからもう10ヶ月も経ってしまいました。 iPad miniとiPad with Retina(4th)とNEX-5R/6 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- まあ、同世代のNEX-5Rにも手を出したので、ここまで悩んだ…

手持ちのマウス再考

机の上にあったマウスを適当に並べてみた。6個もあった。そりゃ机の上が片付かないわけだ。同じマウスの色違いも2つあったりするし。下の段は概ね5000円以上のハイエンドマウス。上の段は割合ローエンドなマウスである。ディスコンなものも2つあるのだけど、…

国立新美術館 アンドレアス・グルスキー展

感想を書かれている方がいて気になったので見に行ってきました。アンドレアス・グルスキーという方は、地球上に存在する最も高い写真を撮った(作った?) 人、なのだそう。撮った(作った)と書いたのは、彼の写真は複数の写真を合成し、さらにデジタル加工…

SONY EマウントツァイスズームSEL1670Zをソニービルで触ってきた。

帰ってきてから予約したよ…という時点で、感想としてこれ以上言うことはないような気がしますけど、触った感触とサンプルを見た感想を。 SEL1670Z | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー 質感は同じツァイスのSEL24F18Zと似た感じだと…