2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hp ProLiant ML110 G4 (6)

OSもWindows XP Professionalになり、サーバマシンとしての準備はほぼ完了。あとはプリンタサーバの機能と、キャプチャカードのソフトのセットアップくらいか。…。なんつーか、最初からこうやって使うのがわかってたのならNetBurstなML110G4じゃなくてAMD64…

MotorStorm

初PS3ゲーム。PLAYSTATION Storeで落とした体験版で結構面白そうだと思ったので買ってみた。●「MotorStorm 〜モーターストーム〜( http://www.jp.playstation.com/scej/title/ms/ )」 ※リンク先は音鳴ります。ラウンチタイトルなので、発売から結構経って…

電話でライセンス認証

Windows XP Home/ProfessionalのOS入れ替えをしたら、アップグレード版じゃない方がひっかかってしまったので電話で認証。数十桁の番号を電話でやりとりするのは面倒でしたが10分くらいで完了しました。ちなみに、携帯電話でもフリーダイヤルです。昔はひっ…

hp ProLiant ML110 G4 (5)

電源入れっぱなしPCにするための準備をしてみる。…。今入ってるOSがWindows XP Homeなので、ファイルサーバ的な使い方をしようとすると共有フォルダが制限なしで全開になってしまう、IISが入らないのでVMWareServerが動かずVMWarePlayerを使うしかない、など…

PS3で遊ぼう 〜DLNAクライアント編 (2)〜

STEPでID3V1を消す操作をしてみても文字化けは直らず。…。なんか、すごく限定された状況で文字化けしてるみたいなんですよねぇ。使い方の工夫でどうにかなりそうな感じですけど。

PS3で遊ぼう 〜DLNAクライアント編 (1)〜

テレビもSD解像度のブラウン管なので、実際のところ、DLNAのためにPS3買ったんですよ。…。とりあえず遅めのデスクトップPCにDLNAサーバとしてTVersityを入れて試してわかったことは。1.写真の転送は意外と重い。 1枚数MBの写真を連続で次々と見ていく…と…

タクシー値上げ

●「東京・神奈川で、タクシー値上げ認可される | IBTimes : 暮らし( http://jp.ibtimes.com/article/biznews/071019/13176.html )」人通りの少ない階段かトンネルのどちらかを通らないと歩いて帰ってこれないので、終バスがなくなったらタクシーに乗ること…

ここ数日であったこと。

・PS3を買いました。 川崎のビックカメラで。・PS3のゲームの体験版を落としました。 リッジとかMOTOR STORMとかグランツーリスモとか。レースゲームばっか。・PS3で遊んでました。 DLNAサーバ立ててPS3をクライアントにして繋いでみたり、リモートプレイし…

hp ProLiant ML110 G4 (4)

いろいろ考えた結果、しばらくこいつを電源入れっぱなしPCとして使うことにした。これまで電源入れっぱなしにしていたのはCeleron 1.2GHzのコンパクトデスクトップPCで、PS3とか買ってメディアサーバーなどなどとして動かすには荷が重いので、3.2GHzのCelero…

PS3購入計画

先週末ヨドバシに行ったらゲーム機の還元率が5%になっていて、それに続いてAmazonも5%還元になってしまったんですが、ちょっと調べてみると、どうやら公正取引委員会から文句が出たのが理由らしい。その理由は「10%、またはそれ以上のポイント還元をしてしま…

NW-HD1バッテリ交換プロジェクト (3)

これが新品バッテリの力か!交換前は会社の行き帰りに音楽聴いたら残り半分くらいになってましたが、さすが新品バッテリ、2日間通勤時に合計5時間程度利用しても半分以上残ってます。MP3を再生した場合、実測で10数時間と言われていますので、いい感じです…

PS3、Amazonやヨドバシで先行値下げ。

ヨドバシはゲーム機は5%還元!Amazonは最初10%還元だったのに週末になったら5%還元になってる!…。Amazonが10%還元のうちに買っておくべきだった…。とりあえず準備だけしておくか。

鉄道博物館オープン

そういえば今日オープンなんですね。これまで日本にはなかった本物の車両がそのままたくさん展示してある、ものすごくでかい博物館らしいので、人気が一段落したら行きたいなぁ。大宮かぁ…遠いなぁ。

LCM-T191AD電源基板コンデンサ交換 - 液晶ディスプレイ修理プロジェクト(3)

寮で拾ったLCM-T191AD( http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt191ad.html )が電源を入れても1〜2秒で消えてしまう、という感じに壊れてしまったので修理しよう話。とりあえず前に「直った」と書いたのだけど、修理のときに写真を取っていたので…

体調不良でした

昨日は会社休みました。なんか小学生みたいな風邪のひき方をしました。1日中寝てなんとか回復。ちょっとでも危険を感じたら薬を飲んで早く寝ないとダメだね。

NW-HD1バッテリ交換プロジェクト(2)

ヨドバシ経由でソニーのサービスに注文していたバッテリが届いたので交換しました。…。届いたバッテリはこんな感じ。 自分で交換したい人は上の写真の箱に貼ってあるXから始まる番号とか、バッテリの一番上にある1からはじまる番号とかと、機種名(NW-HD1)…

「さざなみCD」「DAYBREAK'S BELL」

今週スピッツのニューアルバムが出るの全然知りませんでした。ラルクのDAYBREAK'S BELLを買いに川崎のヨドバシに行ったらたまたま見つけたので一緒に買いました。…。「さざなみCD」の方は僕の好きなハチミツのような湿っぽさもなければ、最近のアルバムのよ…

廉価版PS3

日本でも出ましたね。SACD再生機能とPS2との互換機能を削って39980円で、11/11発売。●「SCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/sce1.htm )」同時に旧タイプは50000円ずつ値下げ。これは10/17から。●「…

液晶ディスプレイ修理プロジェクト(2)

秋葉原の千石通商( http://www.sengoku.co.jp/ )で半田ごてセット(1610円)と、30円の電解コンデンサを8個(240円)買ってきて、分解しておいた電源基板についた同じ規格のコンデンサと交換、そして電源基板を液晶に組み込み、電源ON。…。緊張の瞬間。…。…

いろいろ買い出し

秋葉原で半田ごてとかコンデンサとか(液晶修理用)、長いアンテナケーブルとか、500GBのHDDとか(ML110実験用)トラックボールとか買ってきました。しばらく秋葉原に行く必要がなさそうです。…。行きに銀座に寄ったのでソニーの有機ELテレビとかウォークマ…

何を勉強するか?

今後の仕事とか人生?のこととかを考えて、何を勉強していくか考え中。…。ちょっとやってみたいのが電子工作系。大学の専門は情報系で回路は苦手なのですが、やっぱり多少はわかった方がいいような気がします。手始めに半田ごてを買ってみます。目的は液晶の…

只今自宅警備中

年休取って4連休にしてみた。

液晶ディスプレイ修理プロジェクト(1)

寮に住んでるときに、寮のゴミ捨て場で液晶ディスプレイを拾った。拾ったのは↓コレ。●「液晶モニタ(液晶ディスプレイ) - LCM-T191AD - ロジテック( http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt191ad.html )」古いけどMVAパネルの結構いいヤツ。拾っ…

hp ProLiant ML110 G4 (3)

ML110 G4には拾ったキャプチャカード、MTVX2004( http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_index.htm )が入ってます。…。PCが置いてある部屋にはアンテナが来ていないので、キャプチャカードのチューナーの動作などを確認するために居間に仮置…

NW-HD1バッテリ交換プロジェクト(1)

サービスパーツ番号で注文したのだが、ヨドバシから日本バージョンでいいですか?と確認の電話がかかってきた。どうやらサービスパーツ番号にはリージョン的なものは含まれないため、サービスパーツ番号だけでは完全に部品を特定できないらしい。届いて交換…