MDR-7506のイヤーパッドをYAXI studio headphone DX ブルー&レッドに交換

Untitled

3年半ほど前にMDR-7506というソニーの業務用ヘッドホンを買ったんですけど、

このヘッドホンのイヤーパッドがいかにも耐久性がなさそうなナイロン製のもので、予想通り3年強で黒く細切れのようにカスが落ちてくるようになってきてしまいました。

ただ、このヘッドホンの使用頻度はかなり低く、ほとんど使わなくてもイヤーパッドがボロボロになってしまうのがわかったので、同じ純正のイヤーパッドを買ってもなぁ、と思っていたところなんですが、ちょっと素材の違う非純正品で、簡単にはボロボロにならなそうな製品を見つけたので買ってみました。

Untitled

YAXIというメーカーのものですが、ヨドバシカメラで販売されているので、MDR-7506や兄弟機とも言えるMDR-CD900ST向けの非純正イヤーパッドとしては結構有名な製品のようです。

いくつかタイプがあるのですが、左右の区別がつきやすくなるように縁に色が付いているものを選びました。本体側のインジケータに合わせて右に赤のイヤーパッドをつけてみました。

素材的には、純正のイヤーパッドがいかにも「極薄のゴム」という感じだったのに対し、こちらは合皮です。合皮も最終的にはボロボロと剥がれて来てしまうことが多いですが、それでも耐久性は純正よりもだいぶ高いのではないかと期待しています。

音については、純正と比較して若干サ行が柔らかくなったような印象があり、音の測定器としてのモニターヘッドホンの音の厳密性(同一性?)を求める上では問題があるかもしれませんが、自分の場合は基本的にはリスニング用で、ちょっとサ行がキツく感じているところもあったので、良い方向の変化だと思います。

このイヤーパッド、純正よりも高かったので、使用頻度を高めていきたいです。