2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に買ったものを振り返る

去年と同様に、この「まとめ」を書くために昨日まで必死になって購入エントリーを投稿していたので、「まとめ」に行ってみましょう。 ちなみに、去年のは↓のような感じ。同じ形式で行きます。 2020年に買ったものを振り返る - saburahuのブログ スマートフォ…

SONY WH-1000XM4 LM ミッドナイトブルー

通常33000-40000円程度の価格帯のWH-1000XM4ですが、限定モデル「ミッドナイトブルー」は25000円程度だったため、「1週間限定」だったはずが半日も経たずに受注終了になってしまったのですが、自分はなんとか確保しました。 [台数・期間限定モデル]WH-1000…

Amazon Fire TV Stick 4K MaxとUIの話

居間のTVにはAmazonのFire TV第3世代(4K対応)を繋いでいました。 Amazon Prime Videoは使ってるTV本体にも見る機能が付いてるんですけど、ちょっと古いので2番組録画していると制限がかかるので、別途STB機器を用意しています。第3世代のFire TV、OSのアッ…

Nintendo Switch有機ELモデル(ホワイト)購入と複数台利用時の制限について

我が家のNintendo Switchはヨドバシカメラの予約競争に勝利してゲットした初回出荷のものなんです。2017年の発売当時はコントローラーを使ったゲームが苦手だった子どもたちも、すっかり操作に慣れました。 この間、Switchは毎日のように稼働してきたので、…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜インタフェース類について

何回にも分けて書いてきたMacBook Proの話は、そろそろ終わりにしましょうか。 初期のMacBook Proはオールインワンの高性能コンピュータとして必要なI/Oインタフェースが一通り付いている、というのが基本でした。 それが、筐体が薄型化するにつれて厚みの関…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜筐体の作りはどうか

上の写真は2012年のRetinaモデルの筐体(下)と、今回購入した14インチ(上)の比較です。2018年のTouchBarモデルの15インチは売ってしまってもう手元にないので、その前のMacBook Proを引っ張り出してきました。 MacBook Proは、PowerPCアーキテクチャを採…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜キーボードの出来はどうなの?

M1 Pro/MaxのMacBook Proのキーボードはこれまでのモデルから一新し、 「メカニカルキー」のキーボード TouchBarなしでファンクションキーが縦幅フルサイズになって復活 Touch IDはあり という内容になっています。 実際の構造はよくわかりませんが「メカニ…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜旧MacBook Proからの環境移行について

Macの場合、「移行アシスタント」というツールが用意されており、iPhoneに近い手軽さで新しいMacに環境を移行することができます。 新しい Mac にコンテンツを移動する - Apple サポート (日本) 買い替えたのをきっかけにゼロから環境を構築する人も少なくな…

MacBook Pro(14インチ、2021)〜購入動機とスペック選定について

購入して3年も経つMacBook Proについてなんでブログにネタにしたかと言えば、そりゃあ買い換えることを決めてたからです。お疲れさまでした。 最も美しく、最も儚いMacBook Proについて - saburahuのブログ 前の2018年モデルは3年ほど使ったわけですが、妻や…

SIGMA 18-50mm DC DN Contemporary

α7IVの予約が始まってTLが盛り上がっていたところですが、そんな流れとは関係なくSIGMAのAPS-C専用の大口径標準ズーム18-50mm DC DN Contemporaryを発売日に購入して使っています。 最近「望遠レンズ相当」として持ち出すことの多いα6300+SL18135(右)との…