2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブのデスクトップPCのCPUを交換する

元は、メインのデスクトップPCのCPUをRyzen5 2600からRyzen5 5600に交換したので、余ったRyzen5 2600を使って1台作ろう、という話だったんですが、そうやって作ったRyzen5 2600のサブのデスクトップPCのCPUも結局は交換してしまうのであります。 サブのデス…

モバイルモニターを買ってみたかったので買ってみた

旅行はそんなに行かないし、旅行に行くときにパソコンは基本的に持って行かない、仕事も基本的にはオフィスに場所が固定されたデスクで作業するので、モバイルモニターって必要ないんです。 でも、買ってみたかったので買ってみました。たまたま安かったし。…

hp Victus 16(インテル、i7-12700H、RTX 3060 Laptopモデル)

4月の頭に注文したhpのゲーミングノートPCですが、4月中には届いていました。 hpのゲーミングノートPCを注文した - saburahuのブログ 購入したのはIntel製CPU搭載のhpのVictus 16というモデルで、スペックはこんな感じ。 CPU:第12世代 インテルCore i7-1270…

Monster Storage 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 SSD

SSDが安いので「今のうちにストレージを増強しておこう」という気分になりまして、またSSDを買いました。 自分の場合、SSDのメーカー選択は 重要なPCのシステム・データ保管用のSSDはフラッシュメモリ製造メーカーのブランド(Samsung、Crucial、WDなど) サ…

白山神社と飛鳥山公園の紫陽花

写真を撮るようになってから紫陽花が好きになりました。この時期、撮影に行く場所のお決まりパターンはざっくり3つあって、 都営まるごときっぷを買って白山神社と飛鳥山公園 府中郷土の森と高幡不動 鎌倉と江ノ島 今年はまず白山神社と飛鳥山公園に行ってき…

Samsung 870 EVO 4TB SATA SSD

写真のRAW現像はずっとMacBook Proでやってるんですが、そんなに高い構成(例えば大容量のSSDを搭載した構成)のMacBook Proは買えないので写真は外付けのストレージに入れています。5年ほど前に2TBのSSDを導入してから、撮影した写真はまずUSB接続のSSDに保…