モバイルモニターを買ってみたかったので買ってみた

Untitled

旅行はそんなに行かないし、旅行に行くときにパソコンは基本的に持って行かない、仕事も基本的にはオフィスに場所が固定されたデスクで作業するので、モバイルモニターって必要ないんです。

でも、買ってみたかったので買ってみました。たまたま安かったし。

購入したのは15.6インチのフルHD解像度、IPS方式のパネルのもの。

製品ページの輝度400nitってのはかなり嘘くさくて、実際は「IPSだけど結構安物のノートPCに付いてるパネル」っていう印象です。

これを書いている時点での販売価格は12600円くらいですが、インタフェースは結構充実。USB-Cが付いていて、USB-Cハブの機能も内蔵しているので結構高機能で、下のようなこともできます。

  • M1 Mac miniのThunderbolt4端子に繋ぐときはUSB-Cケーブル1本で接続
  • 充電用端子にUSB PD対応の電源を接続しておくとNintendo Switchとケーブル1本で接続できる

スピーカーも内蔵しているので、Nintendo Swtichのモニターとして使うには結構便利ですね。M1 Mac miniをちょっと使いたいときにもケーブルが少なく澄んで良いです。

まあ、普段は使い道が全くないですけど。

購入価格は約9000円だったので、特に不満はありません。