2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SynergyでMac(MacBook JISキーボード)からWindowsを操作する

Macからテレビに繋がってるWindows機を操作するのが目的。手抜きなのでかなり妥協案。…。 まずはインストール コンパイルとかAppleScriptとか面倒なのでMac側はSynergyKM(最新の1.0 beta 6)を使う。Windows側はここの「MacからWindowsを操作するとき専用」…

ThinkPad X24を初期化

HDDの交換(30GB→80GB)でバンドルされていたDtoDのXP Proが使えなくなった(DtoDリカバリのCDを持ってない)ため別に持っていたXP Homeを入れていたのだが、そのOSはMacのVMWare Fusion用にしてしまったのでHDDを元に戻してDtoDリカバリをかける。XPにアッ…

MacBookを買いました

一週間前ですが。 買ったのは3つのモデルのうち、真ん中の154800円のヤツです。Softmapで本体価格に5%のポイントがつき、10000円払ってパーフェクトワランティを追加。164800円をデビッドでお支払い。入れたソフトをリスト化してみます。 Thunderbird Window…

インターネットマシン922SHのモックアップをさわる

電源の入るデモ機(ホットモック)ではなく動かないヤツね。サイズはワンセグ系のハイエンド機くらい。横に開くヒンジはNの携帯にも負けないしっかりしたものだった。QWERTYキーボードを適当に打ってみたが、非常に打ちやすい。Webを見るだけだったら片手で…

新規コメント禁止になってた

まあ、コメント可能になったからといってどうってことないのだけど、一応。

デジタルフォトフレームが気になる

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー - GIGAZINE家族の写真を持ち歩いたりする文化のある欧米ではデジタルフォトフレームが流行ってるらしいです。こういう単機能なディスプレイ付きデバイスって、…

LUMIX FX500とか出てる

○DMC-FX500|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonicデザインがダサいとか、さらに無理してる感のあるレンズとか気になるけど、タッチパネルでマニュアル操作がいろいろ出来るのはすごくよさげ。FX35は基本的にはフォーカスロックすら使わずにフルオ…

MDR-EX90SLとMDR-NC22の装着方法

外で使うイヤホンとしてソニーのMDR-EX90SLとMDR-NC22を使ってる。片方は開放っぽいカナル型イヤホン、もう一方は密閉型のノイズキャンセリングイヤホンだが、耳に触れる部分の形状的にはほぼ一緒。最近のウォークマンを買うと、ほぼ同じ形状のイヤホンが付…

2408WFP

○デル、DisplayPort搭載のハイエンド向け24型ワイド液晶発売直後で2407の在庫も残ってると言うことで今は12万くらいしてますが、待てば6万くらいまで下がるんですかねぇ。DisplayPortが流行るのかどうかは微妙なところですが、2407と違ってDVI-DとHDMIが付い…

コンパクトデジカメの楽しさとは何か。

この前田中長徳さんの本を読んだんですけど、本に書かれてる内容とは真逆な、フルオートで簡単に撮れるカメラを持ってぶらつくっていう楽しみもあると思う。…。芸術家じゃない僕にはクラシックなフィルムカメラは似合わない。たぶん、GR DIGITALのようなカメ…

LUMIX DMC-FX35を持って都心をぶらついてみた

撮影日は3/15。たぶん全部25mmです。SVGAに縮小されてるので画質評価とかは期待できません。散歩しながらパシャパシャ撮りまくっただけなので微妙です。…。まずカメラを買うと必ず撮りに行く東京国際フォーラム。 25mm楽しいなぁ。FinePix F30にワイコン付け…

カメラ屋のポイントが合わせて5万近くある件について

ヨドバシはこつこつ貯めて16000円くらい、ビックカメラは液晶テレビとデジカメで32000円くらい。ちょうどポイント還元率の低いDSとiPodを買うのにちょうどいい額なんですよね。ただ、iPodをビックカメラで買うなら延長保証とかかけたくなるし、DSはもう一台…

MDR-NC500Dを視聴してみた@ソニービル

99%のノイズをカットするというMDR-NC500Dだが、もう銀座のソニービルとか行けば聞けるかな…と思って寄ってみたらあった。…。ちょっとがっかりだったのはヘッドフォン単体での遮音性があまり高くないこと。結果、信号処理的に99%カットできていたとしても外…

20080315の買い物

まずCD3枚。 aiko - 二人 aiko - 桜の木の下(初回盤復刻版) 平井堅 - FAKIN' POP 「二人」はシングルです。aikoのシングルは普段は買わないのですが、今回は「ひまわりになったら」の再録音バージョンが入ってるので買ってみました。再録音バージョンは「…

Wii内蔵テレビ

○Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは - キャズムを超えろ!「Wiiテレビの友チャンネル」が出たとき、これで電源が切れればREGZAの番組表の代わりに1週間くらいWiiを電源入れっぱなしにしてもいいかな、とは思った。…。下の方に妄…

99%って

○ソニー、騒音を99%低減するノイズキャンセルヘッドフォンノイズキャンセリングヘッドフォンで「すげー」と思ったのはBOSEの「QuietComfort 3」。その他のヤツはどれもそんなにいい印象がない。ちょっと期待したオーテクのヤツは視聴してがっかりしたし。MDR…

最新PC

うち、PCいっぱい(5台とか)あるんですけど安いのばっかりなんですよ。中古も2台あるし。基本的には予算10万以下なんです。全部結果として常に1世代前のアーキテクチャのPCを使ってます。電器屋行ってメーカー製PC買う…っていうパターンの人よりもずっとケ…

LUMIX DMC-FX35の第一印象

ここ最近、嫁さんがデジカメ(FinePix F30)を持ち出す機会が増えていて、嫁さんがFinePixを持って行ってしまうと手元には デジタル一眼レフ Nikon D40 6年前のコンパクトデジカメ ミノルタ DiMAGE X が残ります。デジ一はカバンを変えないと持ち出せないし…

一方では

メインPCをノートPCにしよう計画も進行中。冷静に考えるとやっぱXPS M1530のキー配列は嫌だなぁ、などと悩み中。どうせ買えたとしても夏のボーナスくらいだろうからじっくり悩むか。Macも候補に入れて。

ネットブックは21世紀のハンドヘルドPC?

○笠原一輝のユビキタス情報局〜立ち上がるネットトップ/ネットブック市場〜ネットブックが狙う市場って、ハンドヘルドPCやキーボード付きPDAが狙っていた市場に近いんですかね。ハンドヘルドPCの目的はWebとPIMとメールでした(リアルタイムで体験してないの…

また?

○ソニー・エリクソン、ドコモ向け端末事業撤退報道にコメント今回は否定しているようですが、ここ最近ショッキングなニュースが続くなぁ。三菱の撤退に続き出てきた話なので、「キャリア主導に限界を感じてきたメーカー達」という流れの1つとして捉えたくな…

iPhone/iPod touch SDK

○米アップル、iPhoneのβ版SDKを公開正式版はお金取るのか。そもそもMacないと開発できないのね。当然といえば当然なんだけど。そしてさらに気になるのは下の一文。 > iPhone 2.0正式版は、既存のiPhoneユーザーに対して6月末頃に無償公開される予定。iPod to…

電機メーカーは本気でWiiのすごさを研究すべきである!

○後藤弘茂のWeekly海外ニュース Wii開発の鍵となるコンセプト「プッシュサービス」SD解像度が前提とはいえ、あのスペックで「シンクライアント」だもんなぁ。充分速いって。そう思ったのは昨日出た↓のサービスを試したとき。 ○任天堂、テレビをもっと楽しむW…

NECとパナソニックの携帯事業が合併しない理由

○Life is beautiful: 「パラダイス鎖国」と「レイオフのないリストラ」と 日本の会社はなんかで撤退しても首を切らないというのがいいことなのか悪いことなのかは正直微妙なところだと思う。社会構造とも関わるからなんとも言えない。…。それはそうとこのエ…

ダンパー線と過ごした日々

○ソニー、トリニトロンの生産終了 - ITmedia News2ヶ月半ほど前までFDトリニトロン管搭載のテレビを使ってました。実家ではまだソニーのトリニトロンテレビが2〜3台稼働してます。実家には各部屋にテレビがあり、そのほとんどがソニーだったのでトリニトロン…

青春18切符が昨日から使用開始だった…

冬のは全然使えなかったので今回は買ってません。なんつーか、うちから日帰りで行けるところには大抵行ってしまったんですよねぇ。

52000円の24インチVA液晶と42000円の24インチTN液晶はどちらが得か。

DELLの2407とBenQのTNの安いのがそれぞれ安売りされてるらしい。…。買うなら52000円のVAだろうか。24インチTNならはもっと値段が落ちる余地があると思う。端子がしょぼいのは40000円切ってるので、そのうち35000円くらいになるんじゃなかろうか。とはいえ、2…