2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MDR-EX800STレビュー(その3、ショートケーブルRK-EX1000SPとの組み合わせ)

MDR-EX800STのケーブルが1.2mと長いのでMDR-EX1000用のショートケーブルを取り寄せて交換してみようの巻。 MDR-EX800STにMDR-EX1000用の0.6mショートケーブルを付ける、というのは割と一般的ないじり方らしく、ソニーさんに部品として直接注文しなくても在庫…

MDR-EX800STレビュー(その2、音質について)

MDR-EX800STのレビュー続き。音質について。 MDR-EX800STは 「アーティストにありのままの音を」がコンセプトになっており、日本のソニー・ミュージックのスタジオのモニタースピーカーに合わせて音が作られている、とのこと。通常、音にこだわったイヤホン…

MDR-EX800STレビュー(その1、製品概要と遮音性について)

MDR-EX600およびMDR-EX1000というリスニング用ハイエンドイヤホンとほぼ同時期に発売された、プロ用モニターイヤホンがMDR-EX800ST。 ソニーのプロ用モニターヘッドホンとしてMDR-CD900STというモデルがありますが、音質的な傾向は大きく異なるものの、同じ…

イヤホン・ヘッドホン購入遍歴

おまけですが、これまでのイヤホン・ヘッドホン購入遍歴。(☆)が今現在使っているもの、(★)が過去に結構気に入って使っていたもの(ほとんどモデルチェンジして絶版になってます)。大体購入価格順で並んでるんですが、今は単純に高い方2つを使ってます。…

XBA-1SLの話(MDR-EX800STレビューの枕)

通勤時に音楽を聴くときのイヤホンは、Bluetoothオーディオレシーバーを導入してからはショートコード(ケーブルの長さが60cm以下)のものを使うようになりました。クリップで胸の辺りに留めてしまうので、長さが短い方が便利、というわけです。昔はワイヤー…

LifeTouch NOTEを再評価する

僕LifeTouch NOTEを発売日に買ったんですけど、その後LifeTouch NOTEは2万円以下での投げ売り、という誰もが予想した展開になりました。ただ、個人的には嫌いではないデバイスです。発売時の4万円前後の価格はさすがに高すぎだと思うのですが、2万円だったら…

オーディオテクニカ Bluetoothオーディオレシーバー「AT-PHA05BT」レビュー

スマートフォンにBluetoothがほぼ標準搭載されたことにより、Bluetoothを使って無線で音楽を聴くためのBluetoothオーディオレシーバーも結構選択肢が増えてきました。Bluetoothオーディオレシーバーって、使ってみるとものすごーく便利なデバイスなので、電…