2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

2020年も最後、大晦日です。 2020年という年はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のことに触れずに語ることはできません。 春頃から在宅勤務が基本になり、家にいる時間が長くなりました。 「亭主元気で留守が良い」とはよく言いますから、妻が実際のとこ…

2020年に買ったものを振り返る

年末になって溜まっていた「買ったもの」記事をまとめて書いていたので、記事を書いたばっかりのものも多いのですが、振り返ります。 スマートフォン 今年は自分用のiPhoneとAndroid、妻用のiPhoneのすべてを入れ替えました。 妻用にiPhone SE(第2世代)を…

半年待った、37鍵ミニキーボードYAMAHA PSS-A50。

届いたのはちょっと前なので購入順は前後するのですが、学生時代に合唱をやっていた関係で、練習としてミニキーボード(パソコンのキーボードではなく、音楽用の電子キーボード)を持っています。 今は廃盤になっているCASIO GZ-5というのを学生の頃から継続…

KZ ZAX 1DD+7BA ハイブリッドイヤホン購入

今年はヘッドホンを1個、ワイヤレスイヤホンを1個、既存のイヤホンのケーブルを1本、という感じで合計金額はともかく、結構イヤホン関連のものを買ったのですが、最後にもう1個。 自分が普段使っているイヤホン・ヘッドホンって、設計が結構古いものが多いん…

Chromecast with Google TV購入

FireTV Stick 4KがAmazonのセール予告される中、11月25日に発売されたChromecast with Google TV。発売されてかなり経っているFireTV Stick 4Kを今さら買うのもなあ、と思ったので、こちらにしてみました。 これまでは"cast"と名の付く通り、自らはUIを持た…

Ulanzi VL120 LED ビデオライト購入

コロナ禍によるビデオ会議やYouTuber的な需要によって注目を集めているLEDビデオライト。 カメラアクセサリでちょっと気の利いた製品を出しているUlanziのものがタイムセールで1800円弱で販売されていたので買ってみました。上の写真はディフューザーの役割…

Ampio VD-6880 Bluetoothポータブルアンプ ヘッドホンアンプ購入

Amazonのサンワサプライ直営で3800円だったので(一番下にアフィリンクあり)。 Ampioという中華系メーカーのBluetooth搭載ポータブルヘッドホンアンプをサンワサプライが販売する形のようで、おそらく在庫処分と思われます。モノとしては、 USB DAC 光デジ…

Oyaide オヤイデ Palette8 ER-4S SolidBlack ER-4Sリケーブル購入

イヤホンはEtymotic ReaserchのER-4SとER4SRという2つのイヤホンをメインのリスニング用に使っており、これに外出用のSONY MDR-EX800STがあり、さらに気分を変えるためのヘッドホンとしてSONY MDR-7506があり、さらにさらに音を聞いたまま家の中で動きたいと…

APS-C Eマウント用中華レンズNeewer 35mm F1.2レンズ購入

いわゆる「オールドレンズ」という類のレンズは何本か持っているのですが、入手しやすい価格帯のものは大体焦点距離が50mm。APS-Cのボディに付けると中望遠域になってしまうので、ちょっと使いにくい。 一方で、中国の光学機器メーカーが設計・販売している…

PlayStation5発売日購入とPlayStation4 Proのゆくえ

下記の記事の通り、幸運にもPlayStation5は発売日に購入することができました。 PS5とGhost of Tsushima - saburahuのブログ 実を言うと、PlayStationハードウェアを発売日に購入したのは初めてです。一応、兄が買ったので自分では買わなかった初代PlayStati…

Beats Flexワイヤレスイヤホン購入

世の中、AirPods Maxが販売価格6万円超えで高いとか、それならソニーのWH-1000XM4の方がコスパがいいとか話題になってるワイヤレスヘッドホン・イヤホン界隈ですが、その裏でiPhone12シリーズと近いタイミングでApple傘下のBeats By Dreブランドから発売され…

iPhone 12 Pro Max 128GB パシフィックブルー購入

実は発売した週の週末には購入していたんですが、iPhone XS Max 64GB スペースグレイからiPhone 12 Pro Max 128GBパシフィックブルーに買い替えました。 購入はApple Store渋谷の店舗。Apple Store独自の「Apple Store店頭でキャリア版を購入するとApple Sto…

iPhone 12シリーズが発表されたので例年通り雑感をつらつら書いていきます

例年、その年のiPhone新製品発表は9月ですが、今年は10月発表となりました。発表されたのは4機種。 アップル、5.4インチの5G対応「iPhone 12 mini」 - ケータイ Watch アップル、5G対応の「iPhone 12」発表 - ケータイ Watch アップル、「iPhone 12 Pro」を…

PS5とGhost of Tsushima

争奪戦になっているPlayStation5(PS5)、どうせ当たらないだろうと思いつつも抽選に応募してみたんですが、なんと当選しまして、発売日に届くことになりました。 今はPS4 Proを使っていて、Ghost of Tsushimaをプレイ中。PS5が当選してから、PS5発売までに…

タブレットがうまく使えない

iPad Air、iPad、Apple Watch Series6/SEが発表になりました。 新iPad AirやApple Watch Series 6など、Apple新製品発表 - Impress Watch Apple Watchはあまり興味がないのでスルーするとして、例年、iPhoneの発表会でお披露目となる新型SoCですが、今年はiP…

α7Cを触ってきた

この記事が公開されてから5時間半くらいあと、実機を触りに行きました。 銀座ソニーストアはシルバーがキットレンズ付き、ブラックが単焦点レンズ付き、となっていてシルバーの方が人気。待ち時間が短いブラックの方を触ってきました。もし買うなら、と割と…

α7Cについて考える

前々からずっと噂になっていたAPS-Cのα6000シリーズスタイルのフルサイズミラーレス機がα7Cとしてついに発表になりました。 α7C | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー 早速銀座などのソニーストアで展示されているようですが、最初の週末の土曜日は結…

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定) の使いみち

失礼な話なのですが、昨今の「自作スマートホーム」的なブームには正直を言うとあまり乗り気じゃなかったりします。 「スマートホームのキラーアプリ」は割と昔から「外からエアコンをONにする」なんですけど、なんでわざわざ駅に着いたあたりで手動でエアコ…

Lenovo ThinkPad E495購入

ちょっと前に「祭」になっていたLenove製のノートPC。ある程度まともなスペックのWindowsのノートPCを持っておきたかったこともあり、買ってみました。 価格.com - Lenovo ThinkPad E495 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶…

Logicool ゲーミングマウスパッド G240t購入

試しに買ってみた小さなゲーミングマウスパッドが思ったよりもよかったので、もう一回り大きいのに買い換えました。なお、上の写真は余計なものが写り込みにくいように(写ってますけど)撮ったもので、当然このように配置したりはしません。マウスやHHKB Pr…

業務用オーバーヘッド型ヘッドホンSONY MDR-7506購入

基本的には、オーバーヘッド型のヘッドホンは自分の中で「買ってはいけないもの」でした。 理由は「メガネ」。 主に会社に出勤するときに使っていたメガネが、ヘッドホンを付けたときの側圧でフレームが曲がりやすく、量販店で視聴しただけで曲がってしまっ…

LightPix Labs FlashQ Q20II買ってみた。

YouTubeでカメラ系の動画を見ていると、フラッシ(ストロボ)を使った撮影を試してみたくなります。この場合、カメラのホットシューに載せるのではなく、ワイヤレスでカメラから離れた場所のフラッシュを光らせる「オフカメラ」発光を楽しみたいわけですが、…

妻用にiPhone SE(第2世代)を購入

しばらく更新が止まっていましたが、結構買い物はしていたので、その記録のために更新を再開します。さて、最初は4-5月に購入した妻用のiPhoen SEの話。 iPhone 7(au)からの買い替えで、iPhone 7は32GBモデルで写真や動画を撮ってるとすぐにストレージが埋…

コロナ禍で買ったもの振り返り

このコロナ禍の中、書き出してみると、数万円レベルの買い物を結構たくさんしていることに気づきました。途中まではブログでネタにしていたのですが、途中から諦めてしまっています。そろそろ再開しようかと思っているところですが、まずはブログネタにした…

synergy-core (synergys/synergyc) macos JIS v1.11.1 stable - Mac JIS(日本語)キーボード対応版

簡単な説明とリリースページへのリンク マルチプラットフォームのマウス・キーボード共有アプリのSynergyは、Windowsは日本語キーボードのみにあるキーに対応していますが、macOS版は日本語(JIS)キーボードの「英数」「かな」キーには対応していません。ま…

MacBook Pro 15インチ2018年モデルをバッテリ交換で修理に出したら2019年モデルのバタフライキーボードに交換された可能性が高い件

下のエントリーのMacBook Pro、いつの間にかバッテリが膨らんで手前の足が浮いてしまい、ガタガタするようになったので修理に出しました。 TouchBar MacBook Pro 15" 2018年モデルMR972J/A購入〜ファーストインプレッション〜 - saburahuのブログ 購入して2…

ロジクール ヘッドセット H111r ステレオ 3.5mm接続 ノイズキャンセリング ヘッドフォン購入

テレワークでビデオ会議に参加するときはマイク付きのイヤホンを使っていたんですが、耳にイヤホンを装着するとマイクが首のあたりに来るので、服にこすれて雑音が入ったりすることがよくあって、使い勝手が良くありませんでした。 そこで、オーバーヘッドタ…

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R (256GB)購入

カメラのボディは複数持ち歩くので、SDメモリカードはAmazonなどのセールで安くなっていたものを定期的に購入し、サブ機や物撮り用になっているカメラを含めて、UHS-I U3以上の性能、64GB以上の容量のものをそれぞれ1枚ずつ挿しています。例えば、写真右はTr…

MacBook Pro 15” with Retina(Mid 2012)でフォートナイトを動かす

今回はこの記事と同じように、子供のために自分の予備ガジェットを開放した話です。 長男は世の中の小学生と同様にフォートナイトに嵌っています。 フォートナイト - 今すぐ無料でプレイ | 公式サイト | Epic Games Nintendo Switchで遊んでるんですが、外出…

手持ちのキーボード試し打ち「サンワサプライSKB-SL18BK」

キーボード試し打ちその4。今回は「サンワサプライSKB-SL18BK」です。現行品ではありませんが、ほぼ同一と思われる「SKB-SL18BKN」というモデルに切り替わっています。 SKB-SL18BKN【USBスリムキーボード(ブラック)】無駄を省いた薄型&コンパクトキーボー…