PS5とGhost of Tsushima

Untitled

争奪戦になっているPlayStation5(PS5)、どうせ当たらないだろうと思いつつも抽選に応募してみたんですが、なんと当選しまして、発売日に届くことになりました。

今はPS4 Proを使っていて、Ghost of Tsushimaをプレイ中。PS5が当選してから、PS5発売までにクリアしようと思ってプレイ時間を増やしているんですが、PS4のゲームはほぼすべてPS5で動くよう(国内販売されているゲームで動かないのは2本だけ)。

まあ、同じx86アーキテクチャのCPUで、GPUも同一メーカーですから、ちょっと古いPCのゲームを最新PCで遊ぶようなものなので、こうなることはある程度予想していました。手持ちのゲームに非互換のものはないので、PS5に移行してしまって問題なさそうです。

しかも、この互換機能、PS4ゲームのデータについては今と変わらずUSB SSD/HDDに保存できて、PS4からのデータ移行も必要なく、そのまま繋ぎ変えれば動くそう。

というわけで、PS4 Proはお役御免にして、PS5でPS4のゲームをプレイすれば良さそうです。

Ghost of Tsushimaはストーリー終盤に来たのでPS5の発売前にクリアしてしまいそうですが、続編がPS5のローンチタイトルにもなっているスパイダーマンをやりつつ発売を待とうと思っています。