2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返る

自分のための振り返り。ガジェットに関しては、自分の中では大きなものとしてタブレット(iPad Air)、音楽プレーヤー(NW-A16)、コンパクトデジカメ(Powershot S120/COOLPIX P340)と買って、どれも結構気に入っています。ただ、物欲的に「これ超欲しい」…

Nikon COOLPIX P340購入〜東京国際フォーラムで試写〜

買ってからほとんど室内でしか使えなかったCOOLPIX P340。いつも通り丸の内から国際フォーラムを歩いて試写してきました(おまけで新宿もあります)。そして、返ってきてから比較対象となるPowershot S120では同じように夜に国際フォーラムで試写してない、…

2014年買い物リスト

自分が思い出すために書き出す。これまでの買い物リスト。 カメラ関連 カメラ関連ではソニーのα7シリーズ、フジのX-T1、オリンパスのE-M1とミラーレスのハイエンドが盛り上がっていましたが、僕は粛々とNEX-6とSEL1670Zをメインにしつつ、今年購入したE-PL5…

メリークリスマス!

やたらアクティブだった紅葉の時期と違って、最近はかなりインドアな週末が続いています。 イルミネーションはもう少し続くところも多いですが、クリスマスイルミネーションはそろそろ見納めなので、今年の成果を。上3枚は横浜。下の2枚は六本木ヒルズ。 去…

ラルクのハイレゾ音源と非ハイレゾ音源の違いを認識できなかった

ハイレゾ音源と非ハイレゾ音源の違いを認識できるのか?ということで、こういうテストをしてみました。 月に2枚ずつ買ってるL'Arc〜en〜Cielのハイレゾ音源(96kHz/24bitのFLAC)を、X Lossless DecoderというソフトウェアでApple Lossless(ALAC)と44.1kHz…

Nikon COOLPIX P340購入〜まずは外観から〜

CANON Powershot S120をAmazonの価格設定ミスで格安に購入してから8ヶ月。Nikonの同種のモデルであるCOOLPIX P340を購入しました。セールでケースが付いて20800円。ケースは使わないけど、ケースなしで考えてもかなり安い。Powershot S120自体はかなり気に入…

北鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉は割と北鎌倉駅近辺に集中しているので、長谷寺のライトアップに行く前は北鎌倉をぶらぶら。まずは駅を出てすぐの円覚寺。天気は悪くなったが、タイミング的には遅くて、建物を入れた構図ではあまり良い絵が撮れず。 有名な構図も、こうなっちゃう…

鎌倉 長谷寺紅葉ライトアップ

大昔、京都のライトアップを1週間くらい回ったことがあるんですけど、単体で比較すると京都にも負けてないのがこの鎌倉 長谷寺のライトアップ。まあ、京都だとこのクオリティのものがいくつもあって、ハシゴできたりするので全体としては格が違いますが。7年…

熱海梅園で紅葉

あまり遠出をしないので、どうしても都心の紅葉スポットに行きがちなんですけど、今回は都心をちょっと外れて、熱海です。熱海梅園は熱海駅から伊東線で一駅、来宮駅から徒歩10分、らしいです(車で連れて行ってもらったので)。 真っ赤とか、真っ黄色とかを…

銀杏並木の名所を訪ねる〜昭和記念公園と神宮外苑〜

紅葉シーズンもそろそろおしまい。前回に続いて今年の紅葉狩りの成果報告と行きましょう。今回は銀杏並木。今年は毎年行っている昭和記念公園に加え、神宮外苑にも行ってみた。まずは昭和記念公園@11月16日。立川口を入ってすぐのカナール。青空に黄色い銀杏…

紅葉狩りの思い出〜神奈川県伊勢原市 大山〜

去年は近くの高幡不動にしか紅葉狩りに行けなかったのですが、今年は結構行ってます。カメラはいつものNEX-6+SEL1670ZとNEX-5R+SEL50F18。Powershot S120を妻用に提供した代わりにNEX-5Rが自分のところに戻ってきました。最初は神奈川県伊勢原市の大山。行っ…

訳ありUSBオーディオインタフェースTASCAM iUR2

前回に引き続いての「安物」買い。今日はUSBオーディオインタフェースiUR2。 製品: iUR2 | TASCAM こちらはタイムセールで1980円でした。 このiUR2ですが、「訳あり」の理由は「ドックコネクタが付いていてiOSデバイスに直接接続できる」というのがウリだっ…

激安BluetoothスピーカーASP-BT150N

Amazonマーケットプレイスで1180円。普通のディスカウントショップで980円くらいで売ってたりもしたみたいですが、1180円でもBluetoothスピーカーとしてはかなり激安なので買ってみた。背面には見るからに華奢なスタンド。 画面上部にスイッチ類と電池なしで…

α7 II発表から想像するEマウントの今後の方向性について

フルサイズセンサを搭載したEマウントカメラα7/α7Rの発売から1年ちょっと。基本ボディを共有しながら高感度対応の低画素センサを搭載したα7Sを挟みつつ、ついにフルモデルチェンジ。 ソニー、フルサイズミラーレス新モデル「α7 II」 - デジカメ Watch 今回の…

液晶TVやゲーム機に繋いで音質改善するためのDAC〜FiiO D03K〜

PC机にはQuadHDのディスプレイ(U2711)とフルHDの液晶TVインチが置いてありまして、U2711はMacBook Pro Retina専用で、サブPCやゲーム機、Apple TVなどは全部液晶TVに繋いでいて、これらの機器は音声もこのTV経由なんですけど、正直、液晶TVを経由した音声…

30cmのイヤホン延長ケーブル〜JVC CN-M30-B〜

NW-A16にはMDR-EX800STを繋いで使っているのですが、ケーブルは標準付属の1.2mのものではなく、コネクタ形状に互換性のあるMDR-EX1000に付属するショートケーブルを部品として入手して使っています。 MDR-EX800STレビュー(その3、ショートケーブルRK-EX1000…

ウォークマンAシリーズ「NW-A16」ブラック〜iPod classicの後継となるか〜

今回はNW-A16をこの前ひっそりと販売が終了したiPod classic 160GBモデルと比較しながら見ていきます。 まず容量について。内蔵のストレージは32GBしかありませんが、microSDスロットが用意されており、増設することができます。現在、NW-A16のストレージサ…

ウォークマンAシリーズ「NW-A16」ブラック〜ファーストインプレッション〜

iPod classicの120GBモデルを発売日(2008年9月)に購入して以来、バッテリ交換して160GBモデルになったりしつつ6年くらいずっと使ってきたんですけど、最近はサイズや画面の暗さ、などを理由に使用機会が減ってきていました。 自分のライブラリを全部入れら…

お台場から浅草、夜景クルーズ

久しぶりにお台場に行きました。良い夕焼け。 こういう写真が手持ちで撮れるようになるなんて、良い時代になりましたよねぇ。 日も暮れてきて、船に乗ろうか、という話になり、水上バスをお台場から浅草まで乗船しました。当てもなく出かけてたまたま乗るこ…

AV-98式『イングラム』ナイトデッキアップ

第27回東京国際映画祭に関連して、六本木ヒルズで「THE NEXT GENERATION パトレイバー」のイングラムが展示されているので見に行ってきました。 明日31日までイベントはやってる、、、はずだったんですが、何者かによって壊されてしまう事件が発生したとのこ…

MacBook Pro 15” with Retina(Mid 2012)焼き付き液晶交換完了

日曜日に修理に出したので、戻ってくるの金曜日くらいかなぁ、と思っていたんですが、今日届きました。 ヤマトのパソコン宅急便。焼き付き自体は初期不良に近い自然故障という扱いだと思いますが、購入からは2年以上経過しており、AppleCareに入っていたため…

個人的Apple Week

先週は非常に個人的なApple Weekでした。まず、妻の携帯をiPhone5(au)からiPhone6に機種変更。ちなみに、後ろに写ってるのは妻が使ってるmid 2010のMacBook Pro 15"。 機種変更は週末だったのですがその前にiPhone5がバッテリ交換プログラムの対象機種で、…

横浜夜景〜その3 馬車道駅からみなとみらい駅まで〜

ここ何回かはガジェットの話でしたが、横浜みなとみらい散歩の続き。みなとみらい線で日本大通り駅から一駅、馬車道駅で降ります。 改札口付近はドーム状の空間になっていたり、横浜銀行旧本店で使われた金庫の扉などが配置されていたり、豪華な作り。 外に…

iPadとMacの発表会

先月のiPhone発表会に続いて10/16(現地時間)にAppleのイベントが開催され、下記のニューモデルが発表されました。 iPad Air 2 iPad mini 3 iMac with Retina Display Mac mini iPad Air 2はTouch ID搭載の他、専用のA8X SoCを搭載、薄型化した厚さ6.1mmの…

Amazon Fire HD 6到着、開封、CPU-Z情報

iPad Air2とかNexus9とか発表されてますが、やっとAmazon Fire HD 6届きました。8GBの一番安いモデルです。まずは外箱。 スライド式の外カバーを外すとAmazonさんとご対面。 箱はシールで封印?されており、この部分を切らないと開きません。 本体サイズ比較…

SONY WALKMAN NW-M505付属のクリップ部品

愛用しているNW-M505ですが、先日クリップから本体を落としてしまい、クリップにヒビが入ってしまいました。ヒビが入っただけなのでしばらくは使えそうだったのですが、完全に割れてしまうと困ります。このクリップ、本体の付属品ではありますが、単体販売は…

横浜夜景〜その2 象の鼻パークを通ってみなとみらい地区へ〜

大さん橋をあとにして、横浜に住んでいた頃にはなかった、象の鼻パークの方向に向かいます。 象の鼻パークは横浜港開港150周年の年である2009年に開園し、整備が行われてきた公園です。横浜三塔のうち、クイーン(横浜税関)、キング(神奈川県庁舎)を同時…

横浜夜景〜その1 大さん橋リベンジ〜

山陽路の度は別途続きますが、ちょっとお休みして横浜の夜景を。会社入ってからしばらく、横浜市に住んでいました。その関係もあって大さん橋は写真撮影スポットとして好きな場所の1つです。 ここからの夜景はNikon D40を使っていた頃、冬の晴れた日に三脚持…

川崎の工場夜景を楽しめなかった(でも少し撮った)。

ふと思い立って川崎の工場地帯に行ってみました。 川崎の臨海部の工場地帯は関東では「工場夜景」の地として割と有名ですが、川崎市営バスと川崎鶴見臨港バスが広範囲に路線網を持っていて、公共交通機関でもアクセスしやすいことは知られていないかもしれま…

LCCと青春18きっぷの山陽路〜その5 青い錦帯橋〜

2日目スタートです。まずは宿の食事。 普通のビジネスホテルなのでこれで充分です。日曜宿泊だったので、朝ご飯付きで4000円くらいでした。バスで錦帯橋に向かいます。 いろり山賊。錦帯橋到着。なんか青い。。。 健全性調査のために足場が組まれていました…