2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネル対応版のiアプリ「Googleマップ」はニューロポインタに対応してない

iアプリ版「Googleマップ」、タッチ操作に対応 - ケータイ Watch Starプロファイルバージョンキター!…と喜んでアップデートしてみたらショボーンですよ。今までのUIのままでタッチ操作機能を追加してくれるだけでいいんですけどね。十字キーのうち2点を同時…

ウォークマンのオーバーシーズモデル、NWZ-B142Fを買う

久しぶりにウォークマンを買った。とはいっても普通に売ってるモデルとは違い、外国人観光客向けの「オーバーシーズモデル」というもの。 NWZ-B142F(JE) | メモリータイプ“ウォークマン” | ポータブルオーディオプレーヤー | 海外仕様製品(OverseasModels …

jigブラウザへの不満

今月は、フルブラウザとしてiアプリのjigブラウザを使っている。独自のアプリ実行環境であるjigletなど、Javaベースにも関わらずかなり頑張っている。だが、Javaベースの限界もあり、不満点も多い。一番不満なのはN-01Aのタッチパネル、ニューロポインターに…

VAIO Wの実機をソニービルで見てきた。

ボディサイズと比較すると小さめなキーボードですが、同じキーボードを使っているVAIO type Pのキーボードが好きだったので、僕は打ちやすいと思いました。キーピッチ、キータッチのどちらもtype Pとほとんど一緒なので、type PのキーボードをさわってOKだと…

HP Pavilion dv2秋モデル

【PC Watch】 日本HP、デュアルコアCPUを搭載した低価格ノート「dv2」秋モデル 【西川和久の不定期コラム】 約2倍にパワーアップした「HP Pavilion dv2秋モデル」 いまいち盛り上がってる気がしないYukonおよびCULVですが、AMDのYukon陣営のHP Pavilion dv2…

DL-195キター!

ラトック、フルHD対応のUSBディスプレイアダプタ -AV Watch やっと出ますよ。DisplayLinkの新チップDL-195を搭載したUSBディスプレイアダプタが。これまでのDL-160が1680×1050ドットもしくは1600×1200ドットまでの対応で、フルHD液晶などには非対応でしたが…

最近のネットブック事情

京急川崎のヨドバシアウトレットでAcerのAspire Oneの2代目(8.9インチモデル)のアウトレットが24800円で売られていた(そろそろなくなりそう)。結構長い間電源入れっぱなしで展示されていたはずであり、初期のAspire Oneには「突然死」なんて話もあったが…

新しいマシンが欲しいなー

などと思うのですが、実際は速いマシンをゲットしても使い道が思いつきません。「そもそも速いマシンを使う用途なんてオマエにはないんだよ!」と考えるか、「速いマシンを買えばきっとそれを活用する方法が思いつくよ!」と考えるかは微妙なところです。後…

夢の30インチ

【連載リレーコラム】買い物山脈 デルの30型ワイドハイエンド液晶「3008WFP」 一人暮らしの「全部PCが置いてある机で完結する」という感覚はわかるし、今でもそういう日があったりしますが、さすがに12万円のディスプレイは買えないなぁ。今どき、フルHDの液…

Windows 7 Home Premiumファミリーパック?

日本国内での Windows 7 発売日を正式発表。ファミリーパックも発売か ? - スラッシュドット・ジャパン 海外ではHome Premiumエディションに3台まで利用可能な「ファミリーパック」というのが準備されているらしく、それが日本でも出るかもしれないとのこと…

VAIOのネットブック「VAIO W」

これぞ低価格ミニノートの決定版!?:ソニーが満を持して投入した“WXGA液晶”Netbook――「VAIO W」徹底検証 (1/5) - ITmedia +D PC USER WXGAってのがソニーにだけに許された特権なのか、発表のタイミングの問題で他のメーカーからもどんどん出てくるのか、はた…

iモードとiアプリに対する想い

ガラパゴスケータイの象徴であるドコモのiモードとiアプリですが、僕ははじめて買ったケータイがF502iだったりします(実はiモードがやりたくてケータイを買ってもらった)。それからずっとドコモユーザーとしてiモードとiアプリの進化をユーザとして見守っ…

見た目で騙そうと思わず、しっかりと作り込むべきだ

nobilog2: 以前からあった機能を「特別」にするiPhoneマジック 林 信行さんの記事にはいろいろと共感する部分があります。作り込みが重要、ってのは確かにその通りで、N-01AのNetFrontはFlashも表示できて思ったよりもずっと頑張ってくれますが、UI的な使い…