2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5sをどうするか

今日は3キャリアでのiPhone5c/5s発売日。蓋を開けてみると品薄なのは5sのゴールドとシルバー(ホワイト)で、僕が狙っている5sのグレー(ブラック)は割と潤沢に供給されていた模様。同時に5cの(アーリーアダプタ層の)不人気が明らかとなり、早々に値下げ…

iOS7 on iPhone5 ファーストインプレッション

iPhone5s買うからアップデートしなくてもいいかな、とか思ったんですが、買うかどうか、買えるかどうかが微妙になってきたのでとりあえずiPhone5に入れてみることにしました。まず、iPhone5での動作速度について、iOS6時代から使ってるアプリはこれまで通り…

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その2 NEX-5Rとのマッチングと各種サイズ比較〜

今回は写真たくさん。ご容赦ください。 実は3連休最終日に台風一過の快晴を狙ってもう一回撮影に行ってきたんですが、とりあえずは予告通りサイズ比較をしてみます。まずはNEX-6との組み合わせ。 まあ、NEX-6との組み合わせはよく見るのでこれくらいで。佇ま…

オリンパスプラザ東京でOM-D E-M1を触ってきた。

都営新宿線小川町(もしくは東京メトロ丸ノ内線淡路町駅)のエレベータ出口を出たら、目の前がオリンパスプラザ東京でした。たまたまOM-D E-M1の先行展示をやっていたので触ってみました。、、、と書き出しつつ、実機の写真はないです。周りは新型ハイエンド…

SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zレビュー〜その1 作例〜

発売日である9/13に届いたので、結果的に自分のための誕生日(翌日)プレゼントみたくなりました。それはさておき、これは今年ずーっと待っていたレンズです。16mmスタートの高画質な標準ズームレンズ。これこそがあまり凝り性ではない僕に一番合ってるレン…

iPhone5S/5C発表

リーク情報ほとんどそのまんま、というパターンも慣れてきました。ただ、今回は公式のライブビデオ配信がなかったのが残念です。僕個人としては、とりあえずドコモから出るので今のガラケーを機種変更する予定です。これで2台持ち解消。ただ、条件はあって、…

NEX-6ボディなど到着(せっかくなのでレビュー)

まあ、NEX-5Rと操作系が違うだけで撮影の性能は一緒だし、肝心のレンズが来てないので盛り上がりに欠けますが、メインカメラとする準備は確実に進んでおります。普段使ってるのは初代NEX-5なので、センサの進化でISO感度で1段分くらいシャッタースピードが稼…

NEX-6(ボディのみ)を注文した

「半年後には手にして使っている可能性は高い」 って書いてからもう10ヶ月も経ってしまいました。 iPad miniとiPad with Retina(4th)とNEX-5R/6 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- まあ、同世代のNEX-5Rにも手を出したので、ここまで悩んだ…

手持ちのマウス再考

机の上にあったマウスを適当に並べてみた。6個もあった。そりゃ机の上が片付かないわけだ。同じマウスの色違いも2つあったりするし。下の段は概ね5000円以上のハイエンドマウス。上の段は割合ローエンドなマウスである。ディスコンなものも2つあるのだけど、…

国立新美術館 アンドレアス・グルスキー展

感想を書かれている方がいて気になったので見に行ってきました。アンドレアス・グルスキーという方は、地球上に存在する最も高い写真を撮った(作った?) 人、なのだそう。撮った(作った)と書いたのは、彼の写真は複数の写真を合成し、さらにデジタル加工…